Tue, Aug 25

  • 23:44 [B!] 「発想する会社! ? 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法」これ@ninochiが持ってたかな http://bit.ly/1mBhBy rono23: ショッピングカートを発想する
  • 23:39 205/305は電源周りが圧接なので、そのうちバネが弱まると振動で電源寸断するのでお覚悟 RT @key3 あるあるw ログが吹き飛んだり突然電源切れたりと洗礼が待ってるはず、、、 RT @vm_converter
  • 22:31 @wady 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍、の翌週に勝手に同じコースを有志で登るイベントですw
  • 20:49 おおむね終了。うーん。これではいかんだろう、いろんな意味で<市交渉
  • 20:47 室長「市長がマニフェストとして言ってるのは10%減税と地域委員会。目的税を作ってそれを保育行政に使うという考えには賛成だが、市長には言ってない」
  • 20:43 室長「私に何ができるのか。それを考えながらここに来ている」室長さんも板挟みで苦しそうなのはよくわかる。
  • 20:36 でかい声を出せばいいもんではない。
  • 20:28 どうして質問を数回続けて行って、それにまとめて回答、という形にするかなあ。議論にならないじゃない。
  • 20:26 ものすごい直球。
  • 20:25 保育園「予算が無いのは分かってる。室長、あなたはそもそもここに何のために来ているのか?それはできません、と単に言うためにここに来ているのか?皆の意見を聞いてそれを市長に伝える、とここでコミットして頂きたい。そのつもりがないなら市長をここに連れてきて下さい」
  • 20:20 もちろん個別の事情をすべて汲み上げることは不可能なんだけど、「国が動かない。予算は固定。だがこういうことはできる」という方向性がないと、結局陳情の馬耳東風で終わっちゃうじゃん。
  • 20:18 市「なぜ保育所に看護士が配置できないのか:国がそういうことにしてないから。法案は2回とも廃案になった。名古屋市単独でそういうことは難しい」
  • 20:17 市「アレルギー食について:とてもご苦労なさっている状況は分かったが予算はない。もっと勉強させていただく」
  • 20:14 さて回答タイム
  • 20:10 実効的には、これはむしろ河村たかしをこの場に呼んでくるとかしないと、成果を確認しないままどれだけ努力したかを身内で評価しあう会で終わってしまう気がする。
  • 20:09 概要としては、各園各家庭それぞれの窮状を訴え、それに市側がお気の毒ですが予算がありませんと答える構図。
  • 19:59 @wady 翌週の勝手乗鞍にも連続参戦いかがですか
  • 19:55 市「全国どこを見ても病後児保育は赤字。国は利用者から費用負担すればいいと言っている」それはもう社会インフラとは言えないのでは。
  • 19:52 ぐあ、天野義孝の気配なのに、さすがに保育園の先生が周りいっぱいな状況で天野絵をオープンする度胸は無い… RT @ogochan きれいなやる夫 http://live.nicovideo.jp/watch/lv3092394 *つりん
  • 19:51 なんでもかんでも国まかせなんだったらもう地方自治体に自律的に思考する機関必要ないじゃん。
  • 19:50 市「名古屋市単体としては何もできません、国から来るお金がこないとなんともならんですわ」
  • 19:49 市「土日が休み前提てのは職業差別じゃないのか、といわれると、そうだと思うが、国がそう言ってんだからしょうがない」
  • 19:48 予算無い予算無いともう100回は聞いたが、保育行政へのキャッシュの流れは滞りつつ、待機児童解消でハコは増やす、だとしたら希薄化した分のコストはどこが負担するのか?という絵については結局明確には示してない。
  • 19:46 市「休日・一時保育を公立でやれというのは、それはやりたいとは思うが、公立保育園の保育士を削れというのが名古屋市の厳命。なのでむりぽ」
  • 19:42 保護者の方の発言が拡散しすぎて着地する気配が見えない
  • 19:29 RT @Fumybeppu fumy.jp: 8/27 J SPORTSにて「SAMURAI達の夏」が放送 http://bit.ly/14VwZm
  • 19:28 そうね。対して登場人物の口を借りて自分の主張を繰り広げるのはライトノベル文体か。 RT @niwasawa @inuro ハードボイルド文体みたいなものですね
  • 19:22 @niwasawa いやこれはtsudaるとは言わない。主観を排除しないと。実際やってみるととても難しいわ、思わず一言言いたくなるので
  • 19:20 革新系の団体は主張それ自体は現場の声をすくい上げていて良いんだけど、「お上は敵だ!」的メンタリティで臨むからちっとも具体的な果実が得られない。
  • 19:17 市側も市側で、僕たちはこんな権限があってこんなことならできるんで、といったカードを提示してくれないと、じゃあこんな感じにできますかね、という建設的な会話ができない
  • 19:14 基本的に個々がこんなに大変なんだから的な感情論は話が前に進まないと思う。個人の事情も包含して定量化できないと、施策として現実に動き始めない。
  • 18:58 しかしこの市交渉というのはガス抜き以上の意味があるのか?市側もコミットするわけでもなく、保育園側も一方的な要望を叫ぶだけで、現実解に落とし込もうという気配が皆無だ。
  • 18:56 市「(本丸御殿を再建しなければならない)名古屋市の財政はかなり厳しい」
  • 18:53 回答:前向きに検討しなければならないと思っています
  • 18:48 うちの娘は3月30日生まれいわゆる早生まれなんだけど、保育所の予約入所システムからは事実上はじき出されてる。生まれた瞬間「あー保育園いっぱいですよねー」と言われたり。この制度上の欠陥をどう考えているのか。
  • 18:32 女性会館なう。ただいまから小規模保育連と名古屋市との懇談会
  • 17:49 名古屋駅前でBIKEFRIDAYを見た。珍しい。
  • 16:25 [B!] マルチタスク=並列実行ではなく、スイッチングじゃなきゃ時間効率を最大化できない。ついでに1つのタスクの時間もある程度無いとセットアップ分のオーバーヘッドもあるわけで http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/25/n ...
  • 16:02 [B!] 身の回りの科学。「塩もみ・漬け物・煮豆の科学-浸透-」とか丸元淑生ぽくて非常に面白い。次は乳化の科学をぜひ。 http://www.kasoken.com/ カソウケン (家庭科学総合研究所)
  • 15:58 [B!] 主観については完全排除するわけではなく「o0O(…)」と明示する形か。メソッドが進化している。 http://twitter.com/tsuda/status/3530352573 Twitter / 津田大介: o0O(それ普通にフェアユースと関係ない話だよね……)
  • 15:50 [B!] 「恋鼻」すげえ。驚愕した。 http://www.hana-celeb.com/ 鼻セレブ-鼻おおきに|ネピア
  • 14:10 [B!] 「シングルユーザー」と「ファミリーパック」が相変わらず分かりにくい。え、1台のマシンを家族で使うのは?みたいな。こういう細部を常識とか言っておろそかにしちゃいけない。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908 ...
  • 13:37 [B!] うーん、確かになかなかよい。吊るしでも使えるのかなこれ? http://bit.ly/8e1vE SOTO プラチナランタン SOD-250 ガスランタン 新富士バーナー ガス器具ネット - Yahoo!ショッピング
  • 13:35 [B!] さすがというか、的確すぎる。 http://d.hatena.ne.jp/i-Ag/20070821/p1 女の子たちが考える女の子の褒め方 - 銀色のホットカルピス
  • 13:03 [B!] ReTweeter - あなたの Twitter つぶやきの発信力を解析します http://retweeter.unicco.in/
  • 09:59 [B!] 乗鞍エコーラインの走行レギュレーション。「バス等車両の追い越し禁止」すいませんすいません。 http://bit.ly/18JasG 乗鞍ブログ ? 乗鞍岳を自転車で通行される皆様へ
  • 09:55 よく訓練されたMac信者だと「いつものApple語だな」と思ってしまうw RT @wady アップルさすが過ぎる!ジョブズ復帰を祝して、買っちゃいますかね〜何と言っても従来の半分以下のOS容量で処理速度が倍になるという謳い文句!
  • 09:45 [B!] インホイールモーターは良いよね。ユニットとして規格化されると、二輪駆動電動バイクの実装とかいろいろ夢がひろがりんぐ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/25/news013.html インホイールモーターのEV ...
  • 07:56 今日のえいごふだはヒョウタンまさお
  • 07:53 [B!] 米Yahooトップにもなってる<マイケルジャクソン他殺か http://bit.ly/Ox7m8 AP Source: Coroner rules Jackson's death homicide - Yahoo! News
  • 07:52 えっ RT @huehara88 まじかい RT @ryu1 こりゃ大変だ。。RT @47news: 速報:検視当局はマイケル・ジャクソンさんの死因は、致死量の麻酔剤投与による「他殺」と結論付けた。 http://bit.ly/17n4iz
  • 06:58 だから、「無かったらユーザが減るかもしれないだろ!」で何でもかんでも機能を突っ込むのは、実はものすごくサービスの価値を毀損してるということにいいかげん気付いた方がいい。
  • 06:54 [B!] 既に現代では「手間」「ステップ数」が最大のコスト。Amazon大勝ちな理由の1つ。 http://anond.hatelabo.jp/20090824213821 代引きはすごい
  • 06:47 [B!] ノキアの3G通信内蔵ネットブック。ところで日経は記事のtitleをもっとちゃんと付けといてほしい http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090824AT2M2403024082009.html ノキア、小型パソコンに参入 携帯の ...
  • 06:45 テロップだけは出たat名古屋 #quake
  • 01:25 はぐれメタル4回出てきて4回とも倒せたけど、逃げる率けっこう低くなってるのかな。あと一閃突きも3回やって3回成功してるし、サクサクだ。
  • 01:19 @ogochan 今でもすっぴん至上主義だなあ
  • 01:18 @inuro LV85の地図をせいすいで漁るのにもちょっと飽きたのでシナリオ進めてみようかと。
  • 01:07 よっしゃはぐれメタル倒した
  • 01:05 うーん、はぐメタベルトコンベアにちっともはぐメタがでてこん

Powered by twtr2src