Fri, Apr 09

  • 22:45  ちちを描こうと思ったけどすごく眠いのでちちのゆめを見ながら寝ることにスヤ
  • 21:59  歌本から「にんげんっていいな」(日本昔ばなし)を弾き語る。アニソンベストコレクションにこの曲を入れない奴はモグリ。
  • 21:22  ちちをかくとか書いてみて、久しくtumblrにアクセスしてないことを思い出したので立ち上げてみる
  • 21:20  @ono_matope おお。じゃあ帰ったら買おう。そしてちちを描くのだ  [in reply to ono_matope]
  • 21:18  @ono_matope お、Sketchbookは買ってないんだけど、良い?  [in reply to ono_matope]
  • 21:17  このザクティいいな。価格的に手頃:XactiフルHD対応の普及機、約3万5000円 http://post.ly/Z11t
  • 20:55  @2tae さっき保育園からわざわざ電話あったよ!静ちゃんが写ってるから@2tae さんのですよねーって。今栄です  [in reply to 2tae]
  • 19:43  @BON_NOB そうだそうだ  [in reply to BON_NOB]
  • 19:39  懇親会はいいんだが、司会進行が死ぬほどウザい。
  • 19:36  名古屋コーチンなう。 http://twitpic.com/1e95ex
  • 18:41  @ninochi どこにいるんよw  [in reply to ninochi]
  • 18:33  宮崎くんの壮行会 (@ CLOCK) http://4sq.com/bAmgP9
  • 15:08  [B!] お、意外だ。正しい方向だと思う。ゲームモデルとビューレイヤはきっともっと分離する。Twitterみたいに。 http://bit.ly/bHSS4M メタルギアソリッド小島監督、“ゲーム機のない未来”を予言 - ITmedia News
  • 15:01  @kokogiko バックエンドで動いてくれるapiがいくつか決まってる、とかじゃなかったでしたっけ。じゃあそれ利用するコードはどこまでラップされるんだとか詳細考えるとよくわかりませんが  [in reply to kokogiko]
  • 13:19  殺されたというよりバグくさいので、近いうちに修正されるんじゃないかと思います。
  • 13:18  iPhone OS4(β)のSafariのgeolocationを@elpeo さんと調査してみました。navigator.geolocationは存在しているし、getCurrentPositionなどのメソッドもあるんだけど、どうも位置を取得してもメソッドが呼ばれない模様。
  • 12:56  ふと、Naverまとめとトゥギャッターは市場が食い合ってることに気付いた。
  • 12:49  なにその両極端 RT @booklogjp: 西原理恵子さんが浦沢直樹さんに挑んだ画力対決が、本日発売のスペリオールからはじまります!!楽しみすぎる! http://bit.ly/bSbRkd #garyoku
  • 12:47  ハワイの人がいいなー RT @totti_azzurri10: @inuro ワタシハプエルトリコデス コウリュウシテクダサイ〜
  • 12:22  視覚化されるの楽しいなこれ:inuro は、 34都道府県 のTwitterユーザーと交流しています。 http://machi.userlocal.jp/ #MachiTwi あと残り13エリアです。
  • 10:34  ちとヤバそうなのは、safariでの位置情報取得apiが機能していないと思われる点。ルートラボも、現在のGoogleMapsも同様。locationオブジェクト自体は存在してるみたいなので、メソッドが変わったのか?要継続調査 #iphoneos4
  • 10:31  フォルダはホーム上では突っ込んだアイテムのアイコンが小さく並ぶ表示で、タップするとその中から選択するUIになる。フォルダにアイコンが設定できないとちょい微妙か #iphoneos4
  • 10:29  マルチタスクはホームダブルタップで画面下に稼働中のアイコンが並ぶ。数はなんとなく無制限に並ぶけど、メモリ持つのかこれ? #iphoneos4
  • 10:26  うしろで@elpeo さんがさっそくiPhoneOS4.0を試している。
  • 10:17  とても同感。けっこうテンプレやプリセットの品質って、そこで作られる資料の平均品質を左右しますね。 RT @jmz: このデフォルト色が壊滅的なのがM$ Office系。あそこまで色彩センスが死んでるとクズみたいな資料がいっぱいできる。
  • 10:16  @jmz たぶんロンチ時には無いでしょうねー。usでもiBooksはバンドルじゃなくてDL対応なのはよく分からない  [in reply to jmz]
  • 09:56  「定期券」「切符」という概念じゃなくて、地下鉄利用ライセンスの商品形態として考えて欲しいなあ。金融商品の設計してる人にやってみてもらいたい。
  • 09:53  あるいは月単位の定期を一定価格にして自販機で売る。細かく金額変えるから処理も煩雑になるし定期購入者も減る。要は土日エコきっぷの一ヶ月版をやれば良い。 http://twitpic.com/1e62xj
  • 09:49  新規の定期券は開始日の7日前からしか買えません、なんてやってるからこんなに混雑する。どうせ月単位じゃないなら任意のタイミングで任意の期間の定期買えるようにすればいいじゃない。 http://twitpic.com/1e622z
  • 09:44  @LunarModule7 Appleは歴史的にけっこう放置プレイ大好きさんな気がします。回転ロックは設定に入れろって話ですが、iPadではハードウェアスイッチが付いてるので、とりあえず次のiPhoneには付くかな  [in reply to LunarModule7]
  • 09:35  日本版iBooksのバンドルには、絵本も良いがぜひ漫画を。できれば、逆境ナインでもワンダービットでもよいが、とにかく@simakazu 作品がインパクトあって良い
  • 09:33  マジすよー。プーさん絵本、きれいです。 RT @maybamu: マジすか!? RT @miyopix iBooksに「Winnie the Pooh」がバンドル!?
  • 09:28  なんで9時半近いのにこんなに混んでるの東山線
  • 09:25  game centerのリポジトリsdkと同タイミングで提供されるのだろうか?一番先に位置系サービス作るところはどこかな。
  • 09:23  すぐ病院 RT @karari: 病院RT @jonniferR: 病院RT @gasyou: なんか左目に赤い血の固まりみたいなのが昨日からできてて怖い。
  • 09:10  お、techcrunchまとめ。後で見よ RT @wady: これ見ればバッチリ!QT: Apple iPhone OS 4.0のまとめ[techcrunch] http://bit.ly/d12h4d /via @masa_toku
  • 09:08  カローラセダンの存在意義がよく分からない
  • 08:46  @key3tech この機会にいろいろ統一するとかやるかもですね  [in reply to key3tech]
  • 08:46  @licca_kawanishi 今度試しましょう。あれフツーに使うと「本人同士はぜったい映らないTV電話」として楽しいです  [in reply to licca_kawanishi]
  • 08:32  @key3tech あるいはitunes storeのアカウントかもですね。無料アプリ落とすのにも必要じゃなかったでしたっけ? #gamecenter  [in reply to key3tech]
  • 08:29  お?これは期待。 RT @tokinaka テレビ電話アプリのLive link 3Gなんかすごいアップデートきてるな。後で試そう。
  • 08:29  ポルノの凶悪さという意味では、文章の方がより深く心を刺しえぐることが可能だと思うんだけど。ビジュアルでは表現できないものもすべて描けてしまうから。
  • 08:26  アグネスチャン「しずかちゃんのお風呂は大丈夫。条例は子どもに有害なものだけを対象にしている」いや、そういう恣意的な解釈が可能なあたりがまさに問題では。
  • 08:01  まだ読んでないけど朝日新聞朝刊でマンガの性表現について竹宮恵子vsアグネスチャンとな!wktk
  • 07:55  デベロッパ向けβは今日から提供されるかも、かー。@hirobe あたりの使用感を聞いてから自分のにも入れるか考えようかな。というわけで人柱よろ。
  • 07:53  「今現在の」ユーザ体験からいえば、Twitter/Facebookアカウントでのマッチングを提供してくれる方がうれしいけど(bkや4sqのように)、これは実に面白い。iPhone/iPadの外からも(たとえばAndroidから)使えるようにしたりすると更に面白いんだが
  • 07:50  名前が「Game Center」だからアレだけど、これつまりAPIから叩けるiPhone/iPadのアプリ共通のリポジトリなわけで、もし独自ならFacebook/Twitterに対抗するソーシャルグラフプレイヤーとして突如Appleが出現てことに。
  • 07:44  [B!] マッチングプラットフォーム「Game Center」はインパクトでかいな。ユーザリポジトリは何になるんだろ? http://bit.ly/cEfnXL Apple、マルチタスキングやアプリのフォルダ管理機能などを追加した「iPhone OS 4」を夏にリリースする...
  • 00:51  iPhoneOS4.0は気になるが、どうせ山のように実況Tweetがなされることは明白なので明日の朝Retweets By Othersをチェックするのが一番濃度濃い気がしている。
  • 00:48  すごいインパクトだなこれ。一周りしてマーキーの時代がやってきたのか? RT @otsune まさかの全面marqueeタグ!? 【楽天市場】ブルボン http://www.rakuten.co.jp/bourbon/
  • 00:46  @sa2da うーむ。一応ソリューションとしては可能かあ。少々野暮ですが。  [in reply to sa2da]
  • 00:45  @totti_azzurri10 すいませんまだnumbers買ってないんですw 今から買います。  [in reply to totti_azzurri10]
  • 00:44  @hirobe PagesもKeynoteも、実装すごいレベル高いね。  [in reply to hirobe]
  • 00:41  例えばKeynoteでも、エクスポートするときにKeynote形式だけじゃなくPDFが選べる、というものであれば、ステップ数が1増える代わりに代替不可能な機能を提供でき、かつプレゼンテーション作成には何の影響も及ぼさない。これがユーザ体験を損なわない多機能化。
  • 00:39  多機能がユーザ体験を向上するのは、それぞれの機能がアプリケーションの違うフェーズで使われる場合。あるフェーズで同時に複数の機能が選択できても、それは「選択」ステップを学習済みのヘビーユーザにしか恩恵がない。
  • 00:35  @hirobe 機能を増やすということは、それだけ機能を選択するステップが増えるということなので、アプリケーションから得られる体験を必ずしもリニアに向上してくれるわけじゃないから、本質的な体験をなるべくシンプルに提供する方が良いと思う。MSのWordみたいなのはほんと勘弁。  [in reply to hirobe]
  • 00:32  うわすごいこれ RT @mainichijpedit 野口さんが宇宙からオーロラを撮影しました http://bit.ly/bTOYv9 なんと美しい……ため息が出ます。大きい画像はこちらで→ http://twitpic.com/1dfw9y
  • 00:31  iPadのテキストの範囲選択UIは、例えば、二本指によるドラッグで「なぞった」下にあるテキストを全部選択とか、狙う範囲を1ステップで指定できるようになるべき。これが可能になると、エディタとしてもiPadはたぶん最強になれるはず。 #ipad
  • 00:26  @hirobe Pagesで、というかそれに限らずiPadのテキスト系で著しくストレスなのは、テキストの範囲選択に長押しorダブルタップ→範囲変更というiPhoneのUIそのまま持って来てるところ。ここだけチマチマしていて、他の直感的な操作と体験の質の落差が大きい。  [in reply to hirobe]
  • 00:21  @hirobe iPadのPagesとKeynoteは著しく似てます。なのでOSXKeynoteiPadの関係も、たぶん君が言ってるPages同士の関係に近いんだろうなと想像。言えるのは、どちらもこのくらいの機能で9割方の需要満たせる上に、シンプルになって体験の質は高いてこと  [in reply to hirobe]
  • 00:17  というわけでPagesさわってみた。基本的なインタフェースはKeynoteとまったくいっしょ。テキスト中に画像や図形を突っ込むと、wrap=automaticで勝手に回り込みしてくれる。15年前PageMakerで死ぬほど苦労してたレイアウトが超簡単にできるなこれ。 #ipad
  • 00:10  @totti_azzurri10 来月になったら売ってもいいですw  [in reply to totti_azzurri10]
  • 00:09  @hirobe OSXのPagesをさわってない僕が今からiPadのPagesをさわりますよ。  [in reply to hirobe]
  • 00:08  @totti_azzurri10 それはまた昔過ぎますねw<漢字TALK 懐かしいなあ  [in reply to totti_azzurri10]
  • 00:07  @sa2da うお、それはキラーだ!iPadでプレゼン作ってそのまま繋いで再生って最強過ぎますね。しかしそのワンストップを考えると、iPadにカメラが無いのがちょっと痛い。Eye-fi連動とかできないかな?  [in reply to sa2da]
  • 00:02  iPadはアプリ間で共通で使えるローカルストレージは事実上「写真」だけなのかな。「連絡先」も無理矢理使えないことはないだろうけど。テキストとかにもストレージエリアが欲しくなる。 #ipad

Powered by twtr2src