Fri, May 07

  • 20:54  GWも残り2日か。明日は下見キャンプ。ティピーに泊まる予定。
  • 20:53  @kuzyo そうなるとiPhoneiPadですかねー。各種ビューア+テキストエディタ部分であれば(あとKeynoteMacの代替になると思うし。  [in reply to kuzyo]
  • 19:54  いいなー、欲しい RT @Fuwarin: 前回紹介した「脱気密封器「フードシーラー」」 http://bit.ly/csPVV9 ですよん RT @BON_NOB 真空ってコレ?→http://bit.ly/dwS7nn
  • 19:53  @kuzyo iPadじゃないですかねえ  [in reply to kuzyo]
  • 19:46  うーむ、面白そうだが紙だとラスト1フィートが遠いな RT @LunarModule7: 『MAINICHI RT』 http://bit.ly/dfpObD Twitterと連携した若者向けのタブロイド紙。電子版日経よりもずっと興味をそそられたが、なぜに紙媒体?
  • 19:43  名古屋市バスの「カード残高が残りわずかです」のアラートは、「カード残高が不足です」と前半全く一緒なので物凄く紛らわしい。UIとして敗北
  • 19:33  カメラ持ち歩いてたのにタイミング逃した RT @agiira: 雨上がりで空が綺麗ですね〜 RT @licca_kawanishi 西の空のグラデーション。そこに宵の明星。ため息が出る美しさ。ほぅ。
  • 19:31  それにしてもホントにどこにも売ってないな、1インチAHEADでJISなヘッドセット。1年に1個も売れないから置いてないんですよーとか云うが、だったら1個くらい置いとけばいいのに。ストレージもキャッシュも圧迫するわけじゃなし。
  • 19:27  Y's名古屋でグリップ買おうと思ってレジまで並んだけど、前のサラリーマンがサイズ合うかなーとか今さらカゴからタイツ取り出して足に当て始めるし店員も僕もそれ使ってるんですよとかダベりはじめるし、色々崩壊してたので結局買わずに出てきた。
  • 15:55  @jmz @akirasek 地図「における」検索はコンテキストさまざまなんでそこが難しいとこです。  [in reply to jmz]
  • 15:50  WindowsタブレットPCをカーナビ化するには良いかもしれない http://bit.ly/cHpUIH
  • 15:49  [B!] SiRF StarIII搭載で3999円のGPSレシーバ。ただ単体測位するわけではなく、USB経由でデータ流し続ける形か。 http://bit.ly/cHpUIHPC Watchエバーグリーン、3,999円のUSB接続GPSレシーバ
  • 13:20  2Dポータル超おもしろい http://armorgames.com/play/107/portal-the-flash-version
  • 13:13  [B!] Flash版ポータル?すごいな http://armorgames.com/play/107/portal-the-flash-version Portal
  • 12:40  ルナリアンすごい RT @audioswitch: まじか〜すげ〜ネアンデルタールhttp://bit.ly/9Tp1XB
  • 12:24  マグロ叩き丼 http://twitpic.com/1lo1rw
  • 11:30  [B!] 「氷の融解熱と塩の溶解熱で最大でマイナス20℃まで温度を下げることにより2〜3分振るだけでアイスができる」これは萌える http://bit.ly/9lDJ0G やじうまミニレビュー - タカラトミー「フルキャラアイス」 - 家電Watch
  • 10:39  でもゲーム機と違うところは、アプリ(ソフト)のためにブラウザがアップデートされ得るということだな。
  • 10:39  [B!] こういう「アプリ」が増えていくと、ゲーム機を選択するようにブラウザを選択する人が増えるかも。 http://bit.ly/axCdnO html5の File API を使って、アップロード無しで画像プレビュー - 超自己満足プログラミング
  • 10:33  ところで(1)問題解決も(2)コミュニケーションも満たす「ソーシャルゲーム」ってそれポケモンだな。
  • 10:32  特に後者は、コストが安いのもそうだけど、これまでには構築され得なかったソーシャルグラフFacebookTwitterで成立しちゃってるので、前提が数年前とはぜんぜん異なってる。その点だけは心配。Miiはもう少し上手くやれたような気がする。
  • 10:32  でも(1)も(2)も満たす「ソーシャルゲーム」がiPhoneに出てきたらどうすんだ、とか、可処分時間を処理する選択肢がコストとモチベーションで(2)に傾いてんじゃないの、とか。
  • 10:32  なのでソーシャルゲームと競合しないということはなくて、必ず競合はするんだよね。ただ(1)と(2)のバランスで、(2)の比率が極端に大きい製品が(1)の代替になることはない、という意味だと思う。
  • 10:32  (1)と(2)のバランスは様々だけど、必ず両方を内包している。つまり「ソーシャルゲーム」なんてものは本質的には存在しない。全てのゲームはソーシャル。
  • 10:32  で(2)はポケモンの対戦・交換のような直接的なものだけじゃなく、ゲームを媒体とした相対化も含まれる。DQどこまで進んだ?だの、Youtube見てうわこんなクリア方法あるのかだの、昔のハイスコアチャレンジとかも。
  • 10:31  ゲームの快感てのは突き詰めればフィードバックであって、それには(1)問題解決と(2)コミュニケーションの2つがある。(1)は個人内で完結するもので、(2)は他人との関係で成立するもの。
  • 09:58  [B!] ティム・オライリーの分析。「企業は自らが得る利益よりも多くの便益をユーザに与えなければならない。その先頭がFacebookhttp://bit.ly/cqJVcx ティム・オライリー、「スティーブ・ジョブズはウェブに根本的な変化を起こそうとしている。しかし...
  • 09:36  うーん、岩田社長の質疑応答のソース見つからないなあ。
  • 09:24  [B!] 人としてまずWiggleさんを開いてみてみた http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_gbp.htm 英ポンド : 為替 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  • 09:22  僕の5000円ユリカどこ行ってしまったの・・・
  • 09:16  おめでとう! RT @paming: めでたい! RT @orochon 無事産まれました。よかった、よかった。 http://twitpic.com/1lkyg8
  • 09:14  しっかり降ってるなあ名古屋駅
  • 08:11  ソニーファミコン」「任天堂のプレステ」みたいなものか RT @KenjiTammas きのう会社でXperiaを買った人が、「これdocomoiPhone」といっていた。もしかして、本当にiPhoneだと思って買っている人がかなりいるのではないか。。
  • 07:58  @MiyamaeH ドラッカーは原書で読め!とか説教してやってください  [in reply to MiyamaeH]
  • 07:57  【今朝の朝刊】河村たかし名古屋市長「市民税減税は工場がコストダウンして製品の値段を下げたようなもの。それを議会=取締役会が否定した」本丸御殿再建とかバブリーな設備投資のどこがコストダウンだ。
  • 07:50  【今朝の朝刊】任天堂減収減益(そして減配)かあ。基本的には岩田社長が本質を見極める仕事をしている限り心配はしていない。けど見極め続けていられるか、それを知るためにも「社長が訊く」は重要なコンテンツだと改めて思った。
  • 07:43  【今朝の朝刊】「みんな、島根に擁立」って何のことかと思ったら、みんなの党参院島根選挙区へ候補擁立、だった。すべてが島根になるとかそういうwktkする話かと思ったのに残念。
  • 00:49  ジオメディアサミット名古屋やりますメールをグループのディスカッションに投げました。今のところ名古屋側で動く人間が自分と @picacch の二人くらいなので絶賛募集中です。会場も絶賛募集中です。内容も絶賛募集中です。全てが大絶賛。

Powered by twtr2src