Mon, May 10

  • 23:34  さてねむったーが@inuroが眠りにつこうと努力を始めたことを久しぶりにご報告します
  • 23:33  @agiira うお、懐かしい<夏の子午線  [in reply to agiira]
  • 23:20  ちょっとだけでも見る!とジロつけたら、JSportsの番組名に【新城出場】ってついてる・・・
  • 23:11  よく見たらもう23時じゃん!そして直純がまだ起きてるじゃん!だめじゃん!
  • 23:10  割れる割れる。でもバランスWiiボードのバランス計測代わりにはできるな RT @rkmt さすがデジタルネイティブ達は言うことが違う。iPadが体重計を兼ねてたり? RT @hortense667 朝起きたらまず電子教科書が全身をスキャンしてその日の体調を見るそうです
  • 23:03  うーむ。プロキシを介してNetflixのアプリを表示するところまではできたけど、実際に視聴することはできないなあ。CoreLocationまでは騙せないということか?
  • 22:52  と思ったけど、「Our systems indicate that the computer you are using is not located within the 50 United States」と言われて視聴できないな。USのプロキシかませば可能だったいr?
  • 22:49  @ribbonist iPadにアプリあるんですよね。今試しに登録してみたら、登録できちゃいました・・・  [in reply to ribbonist]
  • 22:40  @flyeagle IP教えてください!  [in reply to flyeagle]
  • 22:40  @yuk6 「数値があってない!」と折られたり切られたり調整されたらこわい
  • 22:37  あ、でも「Can I instantly watch movies streamed from Netflix over the Internet to my PC or Mac? - Yes, you can」とあるし、iPad用アプリはやっぱこれだよね。
  • 22:34  ってNetflixはブツを郵送なのか・・・そりゃムリだ
  • 22:33  ところでクレジットカードさえなんとかなれば、Netflixが日本でも使えたりするのかな?
  • 22:31  [B!] 漫画をiPad向けに出力する際の最適な解像度など。ふむふむ http://bit.ly/bTKncw Miyuki's Diary: iPadに漫画を表示〜i文庫HD
  • 22:28  この発想はなかった!なるほど RT @sachirong 下から着ると、お胸が持ち上がります◎ RT @mikiSanktGallen え?下から着るの? RT @hiasa: ユニクロのブラジャーいらない服、あれ下から着るの?上から着そうなのに……
  • 22:27  @yuk6 ナチュラルだとさすがに手の方が小さいけど、そこはまあ上から見るか下から見るかの違いかもしんない。  [in reply to yuk6]
  • 22:24  書かないよに一票 RT @SubaruG 「書かないよ。」 RT @mzp: 同僚に「えー、情報系出身なのー。Java書けるの?」って言われたときの正解について議論してる。不正解の例「直接は書かないよ」「JVMで動けばいいんだろ?」「Javascriptならいけるよ」
  • 22:23  @yuk6 あれってナチュラルに曲げた位置か、腱がキレそうに頑張った位置か、どっちなんだろね  [in reply to yuk6]
  • 22:21  それならばあやまちが起こるのも致し方ない RT @elpeo 恋をした? RT @flyeagle: ぎゃーコーヒーゼリーMacBookにー
  • 22:20  CMはみんな下から着てますね。そっちのがエロいからかしらん RT @mikiSanktGallen え?下から着るの? RT @hiasa: ユニクロのブラジャーいらない服、あれ下から着るの?上から着そうなのに……
  • 22:19  そういやBabylonもまだあるのかなー、と思ったらあった http://japanese.babylon.com/ でもなんか微妙な雰囲気
  • 22:17  とてつもなく懐かしい光景が頭にフラッシュバックした。 RT @lisuke ICQってまだあったの?!もうID忘れちゃったよ。 RT @tweeterjp: ICQがバージョン7になりtwitterfacebookに対応! http://j.mp/cZSWzq
  • 22:15  @Dominion525 インタラクティブな教材は確実に理解を効率良く深める助けになるでしょうしね。たぶん次のデジタルネイティブの世代は研究の進歩が今より確実に数段階速くなると思います。格差も同様に広がるとも。  [in reply to Dominion525]
  • 22:11  NTTさんがどうという話ではないが、企業アカウントがユーザーサポートのFAQみたいに木で鼻をくくったような回答あると逆ヤンキー掃除理論効果で印象一気に悪くなる気がする。ああ、そういや昔東急ハンズさんでそう思ったんだった。
  • 22:08  @okuryu それは楽しみ。期待してます。  [in reply to okuryu]
  • 22:04  あと、Chrome拡張で選択した単語をY!辞書に通したいな。まあY!辞書でなくてもいいんだけど。
  • 22:03  Yahoo!辞書アプリ、シームレス検索で使い勝手良い。というかWeb版のインタフェースも早くこうして欲しいんだけどなあ。
  • 22:01  Youtube著作権包括契約してるわけだが、そこから音抜き出して適当にブレンドしてラジオコンテンツとして二次配信すると著作権的にブラックかな。ブラックだな。
  • 21:59  @okuryu お、展示会やるんです?  [in reply to okuryu]
  • 21:56  結局名古屋では聞けないのかしらん RT @paming 個人的には完全復活、というか以前よりも聴いてる気がする。 RT @m_mitmit: ラジオの復権なるか!?radiko.jpへのアクセスが100万人超え http://bit.ly/9MIg4G
  • 21:56  だいたい合ってるが、これだと指の長さに概ね比例することにならんかな。 RT @_N64 利き手の中指を手の平につけた地点から、中指の先までの長さがMAX時のチン長だそうな。これはおちんこ革命
  • 21:50  [B!] 面白くかつ的確なエントリ。でも「このアプリについて」画面は正直ほとんど見ないなあ。見てもそこに影響力は感じない http://d.hatena.ne.jp/ku-suke/20100504 iPhoneでちゃんとビジネスをやろう - ku-sukeのはてなダイアリー
  • 21:48  @kokogiko その意味では子どもは大人の道具勝手に使って遊びはしますけどねw でも子どもの手にあった道具があればより楽しいのはそう思います。ところでiPhoneよりiPadはパーソナルじゃないので、子ども向け教材は絶対クるに同意  [in reply to kokogiko]
  • 21:45  Word納品を要求されない限り、整形テキストはすっかりHTMLで書くようになりました RT @BON_NOB: お子様向けWordでいいんですがw。昔、一太郎は時代遅れだ。Wordの時代になる!と誰かに言われた記憶が……今、一太郎は使わなくなったがWordも使っていない(爆
  • 21:40  なんか現代の阿片窟みたいな光景だな (#chaos2010 live at http://ustre.am/d0LS )
  • 21:38  @snapwith 慣れる時間すら惜しい!3秒で使えろ俺!みたいなアプリ・サービスにどっぷり使ってるからというのはあるかも。でも間口はわかりやすく、奥は深く広いのがUIの理想であるとも思います。Wordは十徳ならぬ千徳ナイフな感じ。  [in reply to snapwith]
  • 21:34  @BON_NOB Wordのサブセット売り出したらたいへんヒットすると思うんですよねMSさんは。  [in reply to BON_NOB]
  • 21:33  スチールドラゴンは乗ったことのあるコースターの中でもダントツ楽しい。自らフォールラインにダイブしていく感覚はさながら戦闘機に乗ってるかのようだ。戦闘機乗ったことないけど。
  • 21:31  @amachang JSプログラミングというよりcanvasプログラミング、というのもむしろ面白い気がする。JSのDOM操作だと何かしらDOMのモノが無いと概念分かりにくいけどcanvasの場合「ほら丸がかけた!」で1ステップだし。  [in reply to amachang]
  • 21:26  [B!] XSS (Cross Site Scripting) Cheat Sheet http://ha.ckers.org/xss.html
  • 21:26  [B!] HTML5 Security Cheatsheet http://heideri.ch/jso/
  • 20:39  昔のPageMakerくらいの機能がバランス的に良いと思うんだけどなー。HTMLでは未だに離れた二段組みへの流し込みが上手くいかないし。その意味ではiPadのPagesはけっこう良い
  • 20:32  変ですね RT @m_mitmit: いかんいかん。またiPadのこと考えてた。恋だな。
  • 20:32  そもそも、デフォルトの設定がどうなってるか知らないが「勝手に見た目が変わる」という時点でUIとして敗北すぎる。他人から引き継いだ文章修正してるとフォントも行間もインデントもリストヘッドもバラバラ。早く絶滅すればいいのになあ
  • 20:28  これは気になる。保育園がらみでどうしてもWord使うことがあって、そのたびイライラするし RT @LunarModule7: 『【文字配置編】行間が広がるのはナゼ?対策は?:Wordのムダ機能 完全解除!』 http://bit.ly/b2gpFe いらついていた人が多いみたい。
  • 20:23  モルディブ・フィッシュだ。味同じですか? RT @sekiyuji: モルディブで鰹節
  • 19:56  その場合例の電波法違反になるような気も RT @hitoshi: あ、でもアレか、海外から日本に旅行に来る外国人向けという建前でmicroSIMを売るとか強弁したら売れなくもないのか?
  • 19:54  E3の前にこのタイミングで任天堂買っておくかなー。
  • 19:45  こういう話を聞くと、政治家に資格試験を、という気分にもなり、歴史は巡る感じ。
  • 19:24  @knsmr それでも、動画には視聴に必ず一定時間を拘束されるという本質的な違いがあるので、両者並立していくと思います。音声だけの通話が廃れないのと同様で。  [in reply to knsmr]
  • 19:20  絶対みえそうなのに絶対みえない、限界領域の魔術をみた
  • 19:11  雨降り名古屋駅http://twitpic.com/1mnm4v
  • 18:59  [B!] よくまとまってて参考になる。4と5は階層構造なのかな。並列するようにも思える。 http://no7110.com/archives/3143248.html Number7110:ソーシャルとは何なのか。ソーシャルで何が変わるのか。
  • 18:30  [B!] 怖い怖い。自分は10年くらいまえから(2)の症状が。 http://bit.ly/bwNuJ1 PCなど悪影響、働き盛りの「強度近視」に注意 失明の深刻な視力障害の恐れも - ITmedia News
  • 18:15  [B!] 切り替え機能がなにげにキラーだな。PC間やiPhone間でも切り替えられると、簡単に複数カメラ環境が実現可能に http://bit.ly/aABDYx ニコ生配信できる公式iPhoneアプリ PCとの配信切り替え機能も - ITmedia News
  • 18:12  [B!] しかしまあいろいろ考えるものだ。リストバンドがダサいとか、KBC-L3巻いたら一緒なんじゃないとかそういうことは言わない http://bit.ly/caq0Lv サンコーレアモノショップ【リストバンドバッテリー2】腕に装着するタイプの外付けバッテリーです!スマー...
  • 17:37  [B!] iPhone iPadで「position: fixed」を実現するiScroll ? オモテメン(高山一登のブログ) http://takayama.bikiniqueens.jp/2010/04/05/679
  • 15:33  [B!] 1topiの複数人版みたいな感じもする。良い仕掛けだけど、上部のタブは「もっとW杯」で意味不明なのが謎 http://bit.ly/dAghH7 もっとW杯 - ナビゲーター - Yahoo!スポーツ×スポーツナビ - 2010 FIFA ワールドカップ
  • 15:28  @mazzo さん、中の人の声がでまくりですw RT @iphone_1topi これはやられた。ぼくが最初にやるべきだった。くやしい:Palm Sounds: Phone Guitar http://bit.ly/cxRUYJ
  • 15:23  この辺、ヤバゲーとバッティングしないのかな? RT @igi3: DeNAiPhone/iPod touch向けに「モバゲータウン」のゲーム&コミュニティを展開〜全世界に向けて、ソーシャルゲームアバターを提供〜 http://bit.ly/9nsWwz
  • 15:12  @basuke すいませんまだ書いてません!というか特に出版計画があるわけではないです。ランブリンさんの目指す世界は我々もすごく興味があります。今後ともぜひぜひよろしくお願いします。  [in reply to basuke]
  • 14:50  @basuke リストはどんなものでも本質的に粒度を合わせる必要がありますが、マインドマップであれば全体の俯瞰(いわゆるMECE)と必要に応じたブレークダウンの両方がワンストップで出来るのでプロジェクト管理に最適です。本を書いたら買って下さい!  [in reply to basuke]
  • 14:38  [B!] PSNも統合されるのかな? http://bit.ly/cNRYEW 【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 ソニーユーザーを丁重に「おもてなし」!? 〜5月から開始するMy Sony Clubの狙いとは
  • 14:30  [B!] 「必ず塩、レモン汁、油の順でね」えー、自分は油、塩、レモン汁の順だなあ http://tinyurl.com/2crwwpe asahi.com朝日新聞社):ミラノの家庭で歌うパスタづくり - 論より、おやつ。 - 食と料理
  • 14:25  [B!] これは確かに魅力的だなあ。ネットにシームレスに繋がった720p動画カメラ。 http://bit.ly/b6pzoZ 「iPhone 4G」の新機能、720pのHDビデオ撮影機能搭載が決定的! : ギズモード・ジャパン
  • 14:23  そこでマインドマッププロジェクト管理ですよ! RT @basuke: 粒度の違うチケットが混在すると破綻する。しかしみんなが書くチケットの粒度を合わせるのは至難の技。どうしたらいいもんだか。
  • 14:22  日本語すごいな RT @jsgoal: 日本代表メンバー発表! 楢崎 川島 川口 闘莉王 長友 内田 中澤 駒野 岩政 今野 松井 長谷部 本田 遠藤 稲本 中村憲剛 中村俊輔 阿部 大久保 岡崎 玉田 森本 矢野
  • 14:19  @yuk6 じゃあ引きます!(身を)  [in reply to yuk6]
  • 12:44  でもバーコード表示&スキャンアプリで情報交換いいな。
  • 12:42  @TOK_HOTSTAFF それ面白い!光学情報転送ですね。しかしiPadにはカメラ着いてません><  [in reply to TOK_HOTSTAFF]
  • 11:02  @SkyhookWireless その寄せはどのレイヤが担ってるんでしょう?お話を伺うかぎりiPhoneOS(のCoreLocation?)レベルで行っているようですが、モバイルルータがGPSで取得した情報を同様に混ぜ込むことは可能なんでしょうか?  [in reply to SkyhookWireless]
  • 10:59  @key3 それ面白そうですね  [in reply to key3]
  • 10:54  @kokogiko いや無粋じゃない実現出来なきゃ意味無いし。頻度をユーザ数に限らず一定にしようと考えるなら、先着順かあるいはコンテスト入賞者とかかな。もしくは、ある店に行ったらその魚料理して出してくれます、みたいにして店舗誘導に繋げるか。  [in reply to kokogiko]
  • 10:11  @kokogiko この記事だけじゃ詳細分からないけど、ゲームで釣った魚種と同じ魚が来るあたりがバーチャルとリアルの境界上ぽくって面白いと思った。サイズまで同じなら尚良。  [in reply to kokogiko]
  • 10:09  [B!] 「わき毛を処理していない女性が電車でつり革をつかまっていたら周囲はどう思うか」結構なことじゃないか http://bit.ly/cquZ5J asahi.com朝日新聞社):「毛深い、からかわれた」増える子ども脱毛、時代映す? - 社会
  • 10:08  @key3 キーボードとかヘッドフォンとやり取りするフリをしつつ、任意のプロファイルを食わせられてかつその情報を配信するローカルサーバ内蔵したアプリとかがバックグラウンドで動かせられれば、JSからも使えるんですけどねえ  [in reply to key3]
  • 10:07  [B!] これはなかなか素晴らしい企画だ http://www.asahi.com/digital/mobile/SEB201005080064.html asahi.com朝日新聞社):携帯ゲームで釣ったカンパチ、自宅お届け! 無料開催中 - 携帯電話 - デジタル
  • 10:05  それに一票。 RT @knsmr iPadは来週のサンフランシスコ出張でWiFi+3Gを買って日本通信の頑張りに期待するのが正解?
  • 10:05  @TOK_HOTSTAFF もしappleに許されるなら、ローカルとはその方が効率良いでしょうね。ただappleがその手のアプリに厳しいので(BUMP!もサーバ経由でやってる)どうかなーと。  [in reply to TOK_HOTSTAFF]
  • 09:57  @phreaky wi-fi位置取得だと都心部しか行けないので、ナビとしてはやっぱGPSが使いたいんですよね。でGPSの位置取得をskyhookの戻り値に偽装できないかなーと。placeengineのように独自にやるとまたappleに止められそうですし。  [in reply to phreaky]
  • 09:48  [B!] ほう、Twittelatorにはキューがあるのか!でも多機能はいらないなあ。Echofonのシンプルさにキューが欲しい http://bit.ly/bNk9r8 さみぃ雑記  iPhoneTwitterアプリ4つを比較!
  • 09:45  [B!] 任天堂は「電話機能の無い携帯電話」を発売すべきだと思う。 http://bit.ly/ca43NB Nintendoの今と未来の最大の敵はApple?どうやってApp Storeの利便性に勝つ?
  • 09:44  [B!] カメラに位置情報取得機能付けるよりカードに付いてる方が合理的。問題はどの程度正確かだ。つかSDに入るのかGPSアンテナとチップ http://bit.ly/bob5cm Eye-Fi カードにアップルストア限定の Geo X2
  • 09:42  [B!] どうでもいいが単なる亀なのはノコノコじゃないのか http://www.hirose-kohmi.jp/blog/?p=10219 blog | Hirose Kohmi Official Website
  • 09:38  [B!] うは、この変態っぷりすごい http://www.techdoll.jp/2010/05/09/smartphone_musician/ 各種スマートフォンで音楽を奏でます ? IT / テクノロジー | TechDoll.jp
  • 09:34  中二にiPhoneがゲームPFとして浸透しつつあるのか?確かに、ケータイ買って、でどうせならその中で最もリッチなゲームPFをと考えるとiPhoneになるのは分かる。任天堂は中学〜高校あたりが空白地帯になってしまわないかな
  • 09:20  core locationのwi-fi位置取得がどういう実装になってるかよく知らないけど、信頼されたルータに委譲してるならGPS積んだモバイルルータでほぼ解決するんだけどどうなんだろう
  • 09:17  @yuk6 紹介してください!  [in reply to yuk6]
  • 09:17  [B!] お、名古屋AppleStoreでもやるのか http://bit.ly/d0ZXzW カプコンサウンドの創り方|カプコンApple Store, ShinsaibashiApple Store, Nagoya Sakae |イベント|音楽|@ぴあ関西
  • 09:15  @key3 むう、となるとtwitter公式版待つのが正解かしらん  [in reply to key3]
  • 09:11  ふと、iPad wi-fiでカーナビができないか考えてみた。つまり自己位置が取得できないことが問題なのだから、iPhoneを併用して位置をサーバに送り続け、それをiPadでトラック。応用すれば複数人の位置を同時にプロットするナビトラアプリにもなるな
  • 08:28  echofonのpro版には、回線未接続時にもローカルで書き込みやfavしつつ繋がったらキュー処理してくれる機能あったりするのかな。それなら積極的に購入したいんだけど。地下鉄乗ってるとそこだけ同期処理を強いられてストレス
  • 08:19  5000円/1万円の使えるユリカ販売機が故障してて破滅状態 (@ 藤が丘駅) http://4sq.com/5TXmej
  • 08:02  結局、「SoftbankSIMロックがされていない3Gモデル」は店頭(アップルストアなど)で買えるのか買えないのかどっちなんだ?
  • 07:31  名大の施設借りる算段もしてみないとなー
  • 07:27  [B!] 【今朝の朝刊】顔2つをモーフィングした中間の顔を使って替え玉受験。思わずうならされた。 http://bit.ly/bBYoYb asahi.com朝日新聞社):大学受験、替え玉と志願者の顔写真合成 母校も見抜けず - 社会
  • 06:57  あれ、久しぶりに見たら俺、猫から吾輩は犬になってる #ETV
  • 06:56  @katosuke 僕に比べたら!ようやく足が治りつつあります。  [in reply to katosuke]
  • 06:56  あ、iPadの予約開始したのかそういや。
  • 06:55  お、今日は0655に間に合った #ETV

Powered by twtr2src