Sat, May 29

  • 23:57  @orochon なんかもうC++に戻れる気がしません。  [in reply to orochon]
  • 23:56  @agiira せめて「お風呂プール」に隔離できればまだ多少マシかな  [in reply to agiira]
  • 23:55  それは新しい価値観だな。あるいは隔離政策。 RT @jfz 変態皆兄弟w RT @hachimitu やっぱ変態だなぁ
  • 23:54  @iRSS じゃらん沖縄、フナミさんだったんですね。今の今まで気付いてませんでした、というかご無沙汰してます
  • 23:52  うーん、普通にマスター/スレイブになるだけだった。
  • 23:49  @wady カメラコネクションキットでその状態になるけど、そしたらどうなるんだろ。ちょっと試してみる。  [in reply to wady]
  • 23:38  しかしツマミ無しでぬるい白ワインはちとキツいな。スプリッツァーに進化させてこよう。
  • 23:36  ジロがラジオ状態だ。せめてもっと詳細に情報を音声で渡して欲しいんだけど #jspocycle @jsports
  • 23:31  @jfzに言ってやったら乱舞しますよ。 RT @grabbit88: [B!] サイトでの紹介ムービーもすばらしい!マピオンでも新サービス作ったら紹介ムービー作りたい! http://bit.ly/9D2Jft
  • 23:28  全力で同意。昔の人間がべつだん高尚だったわけでもなかろう。 RT @abfly asahi:国内最古級の土偶発見 滋賀・相谷熊原遺跡 - 文化 - 『女性らしさの表現は、多産などの願いを託したとみられ〜』いや、単におっぱいつくりたかっただけだろ
  • 23:24  暴れる二歳児の髪を切るには、寝てる間にこっそり切るか、菓子やおもちゃでだましだまし切るか、無理矢理拘束して切るか、いずれにしても非常な労力を必要とする
  • 23:23  前髪ぱっつんで思い出した、静の髪を切らないと。
  • 23:21  MTB乗りもっとMTBに乗ってやれ! #jspocycle #jspocycleQ
  • 23:18  というか自分がやりたい、図工。大人の図工オフとか開催するか。
  • 23:17  @kebi 図工、楽しそう。いいですなあ  [in reply to kebi]
  • 23:13  @hirobe それは難易度高いな<子どもが手を触れない場所。確かに余裕で指トバせそうだし気をつけないと。  [in reply to hirobe]
  • 23:12  ちとあざとい気もしますがこういうはしたなさは嫌いじゃないです。ふう。 RT @waju481 @jmz @inuro 最後の2枚は如何? http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/3212744.html
  • 23:10  [B!] これは素晴らしい!まさに現代芸術。 http://www.youtube.com/watch?v=MN2-UnWqL9I YouTube - iPad magic sub:J
  • 23:07  映像が乱れると外人美女画像(熟から幼まで)で許しを乞う#jspocycle さんが萌えキャラ。
  • 23:06  @hirobe ぬー。僕も買おうかしらん。Amazon  [in reply to hirobe]
  • 23:02  @jmz そんな感じですね。こういうのはモデルなのかカメラマンなのか、まあどっちもあるんだろうけど。  [in reply to jmz]
  • 23:01  @hirobe 裁断機買った?  [in reply to hirobe]
  • 23:01  「やばい」という辺りに天秤の傾きが感じられるなあ。 RT @samansa011 うちの旦那さんもWeb制作やさんなので、自分が制作したサービスをいくつか見て、Flashだやばい見れないー。みたいなことになっている。
  • 22:59  サイゼリヤワイン吹いたwww RT @aaky3335: 電車なう。隣のカップル 男「五十音であ.い の次はなんだ?」 女「う〜でしょ」 男「違うでしょ、し.て.る だろ」 女「やぁ〜だぁ、、(ω)」 その男、国語0点だぞ気をつけろ。。
  • 22:56  [B!] たしかに良い腰だが、二枚目の右手はちょっと頂けない。もっとナチュラルに。ナチュラルこそ正義。 http://bit.ly/c5N2T62chニュー速クオリティ:石原さとみ、いつからこんなにエロくなった!? ananで超セクシーカットを披露
  • 22:52  例えばMac miniApple Wireless Keyboardではなんかやる気になれんのだよなあ。人間が固定されるからか。お前がこっちにこいみたいな。
  • 22:51  結局家でのツイートはThinkpadでやっている。Thinkpadのキーボード以外だったら違ったかもしれない。
  • 22:40  うお、なんかスキーやってる #jspocycle
  • 22:33  これもまたひとつの日本の誇る職人芸、なのか・・? RT @akhk キャバ嬢シビア過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwww - ハムスター速報 http://bit.ly/b96zcM
  • 21:37  Mirror's Edgeプレイしてる。これは素晴らしく面白い。バンダイナムコは早急にメトロクロスiPad向けに出すべきだ。 #ipadjp
  • 21:22  ストIVをプレイしてみた。素晴らしくよく出来てるが、iPadの2倍画面だと指がうまく届きません・・・。 iPad向けリビルド切に希望 #ipadjp
  • 21:17  太鼓の達人をプレイしてみた。iPadの液晶が倍速液晶ではないことに気付かされた。流れるマークに目が疲れる〜 #ipadjp
  • 21:06  @flyeagle ホントはiframe使えるとユーザ体験的には断絶が無くていいんですけどねー。まあ使える道具の中でベストを模索するしか。  [in reply to flyeagle]
  • 21:05  @hisa_kami ありがとうございます!  [in reply to hisa_kami]
  • 21:04  太鼓の達人、BIO4、PoP、Mirror's Edgeを買ってみた。
  • 20:44  @nonomura 「地図から探す」はまだまだほんとプアだと思います。可能性膨大ですね。それと同時に、作ってみないと・出してみないと分からないというのも今回改めて実感しました。企画段階で100回こねくり回すより失敗しても1回出す方がはるかに前に進める。  [in reply to nonomura]
  • 20:40  そういえば太鼓の達人はJPストアしか置いてないのだろうか、まだ落としてないや。
  • 20:39  @yuk6 よっしゃ(ry  [in reply to yuk6]
  • 20:34  @hachimitu iPhoneは、機能的にはほぼそのまま動きますが、ツールバーやら情報ウィンドウやらのビュー周りを作り替えないといかんので結果的に別物になる予感。でも検討してみますです。 #yubichiz  [in reply to hachimitu]
  • 20:32  なので、店舗の情報を別リンクで読ませるyubichizにとっては諸刃の剣なんですよね<Webクリップ。解消するためには、地図の位置やら検索結果やら選択状態やらを全てシリアライズして退避しておくのを自前で実装する必要アリなので、今回は手が回ってません。
  • 20:30  @flyeagle あれはですね、<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes">を指定するとクリップ時にああなりますです。ただ副作用として、リンク踏んで戻ると状態が最初に戻っちゃいますが。  [in reply to flyeagle]
  • 20:28  あかん、まだ20時半だというのに壮絶に眠い
  • 19:42  さて、yubichizの機能追加か、yubichiziPhone対応か、ルートラボiPhoneの機能追加か、次は何を優先的にやったものか、かなり悩ましい。
  • 19:37  @leevenstein 実際iPad以外ではiPhoneでもPCでもあまり使えませんねw ひとつにはWebアプリの可能性を試す実験という意味合いが、もうひとつにはAppleの審査などに拘束されないデプロイの取り回しの軽さが、Webベースにした理由です。  [in reply to leevenstein]
  • 19:32  @bosabosahead おお、それ良いですね。ピタゴラ拳法だんだんだんみたいにiPadの中の3Dオブジェクト直接触るような感じになると、1つ世界が変わるかもですね。  [in reply to bosabosahead]
  • 19:06  @akirasek うまかったですが、当然のごとく子どもには不人気w  [in reply to akirasek]
  • 19:05  @yukari77 いやあ、照れるなあ  [in reply to yukari77]
  • 18:52  @leevenstein なるほどー。でもWebアプリで出来ないことのひとつがまさにそれなんですよね。電子コンパス情報の取得。  [in reply to leevenstein]
  • 18:50  その2、青椒肉絲丼。味噌の量が多かったのかちと辛かった。体を使ったためかちょっと全般に塩がキツめになった模様。 http://yfrog.com/bfnwndj
  • 18:48  夕飯その1、ボンゴレ。ちと茹で湯の塩が多く辛かった。 http://yfrog.com/0rqwxpj
  • 16:46  今日は(またしても)アサリのパスタに。今アサリを塩水につっこんだところ。
  • 16:46  @jmz 雨降りなんすか!日本広い。  [in reply to jmz]
  • 16:45  ん?地図の回転のことでしょうか? RT @wady もしかしたら @inuro さんがw RT: @leevenstein: おおっできたー!やっぱりこれが出来なきゃね!ぐるぐるぐるー。yubichizuはできない.....
  • 16:15  爽やかな初夏の午後、聖☆おにいさん(5)をソファで読んでいる。
  • 16:04  静さんがミミズを素手で掘り出していて大変力強い。
  • 15:54  @MiyamaeH 10月だもん、寒いよね。  [in reply to MiyamaeH]
  • 15:51  チーフエンジニアがアップを始めたようです。 RT @yasu1967 さすがエンジニアはちがうなあー RT @tenkou: ふぅ、やっとoauthでつながったわ
  • 15:50  直純と静が庭で虫取りをはじめた。ダンゴ虫くらいしか捕まらないとは思うが。
  • 15:47  @picacch だから「習熟したユーザ向けのツール」。どんな分野でもプロが専用ツールなかったら仕事の効率が悪くなるでしょ。  [in reply to picacch]
  • 15:43  基本的に多くの人間は手が2本なので、一言でマルチタッチといってもマルチフィンガーではなくマルチハンドのUIデザインを考えるのがより良い結果が得られるのではないかと思う。 #ipadjp #uidesign
  • 15:40  一部クラスタには「要はセガのSDIみたいなものですよ」と言えば非常にわかりやすいかもしれない。
  • 15:38  他にも、例えば3Dモデリングツールでオブジェクトを回転させるとき、最初の指でアンカー位置を指定し、そこを基準に2本目の指で任意方向に回転、という風にすればかなり直感的に意図通りの操作が可能になるはず。PCで言えばマウスを2つ繋いでポインタが2つある状態。
  • 15:36  ではiPadでのマルチタッチはどう活かすのが一番便利かというと、1つには広い画面を分割し一部をコントロールエリアとして扱う方法がある。例えば地図で言えば画面端にペンのアイコンが表示されていて、「左手でそれを押しながら」右手で地図をなぞれば押している間だけお絵かきになる、など。
  • 15:34  例えばAutoDeskのSketchBookProも、3本指下スワイプでブラシプロパティが呼び出せるけど、通常のメニューからのツリーも併設されている。繰り返し頻繁に使う行為に「面倒だな」とユーザが感じたとき、「ではどうぞ」と差し出せるのがジェスチャのあるべき姿
  • 15:32  マルチタッチは、単なるマウスジェスチャ代わりに使ってもそれ以上のものにはなれないし、何より「知らないと使えない」という致命的な欠点がある。ドラッグやピンチのように、アクションと結果がほぼ一致していれば良いが「5本指はこれ」とかは習熟したユーザ向けのショートカットにしか成り得ない。
  • 15:27  @m_mitmit yubichizその辺の知らない人にデモって下さい!!  [in reply to m_mitmit]
  • 15:26  多分ステップ数等で定量化できるとは思うんですよね ”@Hamachiya2 DSとかPSP使い出すと据え置きのゲーム機が面倒で遊ばなくなるし、iPhoneとかiPad使い出すとパソコン立ち上げるのが面倒になる。携帯性とパーソナル感ってスペックの数字では見えないけどすごく大事だね
  • 14:50  同じこと呟いてました。iPadはたぶんWebアプリが来ます。“@tanigox: RT @idanbo: yubichizを触って思ったんだけど、TwitterクライアントのiPad版は、Webアプリの方が良いの出来るんじゃないかと思ったり。2分割まで制限とか関係無いし”
  • 14:47  ありがとうございます! “@tomatsuna: お褒めいただきました!? Yahoo! JAPAN、超便利なiPad向けウェブ地図アプリケーション「yubichiz」を公開 http://j.mp/csrvsV
  • 14:17  おやつ休憩で和菓子屋さん。 (@ 卯月堂) http://4sq.com/9332wt
  • 12:35  シズル感あふれるシルクエビス(主観) http://twitpic.com/1s09gf
  • 12:22  海上の森、火の用心広場付近。ゲートが設けられたあげく、盛大に造成されている。似非エコ全開。いっそ公園にしますとか宣言した方がまだしも醜悪じゃないってもんだ。 http://twitpic.com/1s04q3
  • 11:29  駐車場到着、出発。バスまで来ている。里山はバスで乗りつけるようなところじゃないだろ。 http://twitpic.com/1rzmee
  • 10:50  さてモスへの発注も終わったので山へ向かって出発ー
  • 10:39  さてモスバーガーに作りおき願いの電話をしないと。
  • 10:39  @yuk6 まあ好みじゃないのと愛してるは別だしね!  [in reply to yuk6]
  • 10:22  今日は弁当持って海上の森、というか物見山に登る予定。バイクじゃなくハイクで。
  • 10:02  @kokogiko そうそうまさにそんな感じ。今回yubichizでオフラインキャッシュ少し試してみたけど、Twitterクライアントのようなシナリオであれば、写真投稿以外はほぼネイティブアプリと同等の体験が提供できるように思える。  [in reply to kokogiko]
  • 09:59  @masahif ぶっちゃけまだ決定打ありませんねー。なぜこのロンチタイミングでないんだろうという疑問と、Twitterクライアント開発者各位においてはチャンスですよと。  [in reply to masahif]
  • 09:58  @itsuki_imazaki すいません、WebアプリなのでそのURLをiPadSafariで開けばOKです!  [in reply to itsuki_imazaki]
  • 09:57  @simakazu テイストの福島党首が頭に浮かんだ。 RT @LunarModule7 『「それはそれ、これはこれ」 社民、連立離脱の一方で民主と選挙協力http://bit.ly/aJGe9e はあ?いい加減な事で。
  • 09:55  iPad用のWebアプリで、Webクリップ対応用にモデル群の状態をシリアライズ←→デシリアライズするフレームワークが必要だなー。
  • 09:50  @yuk6 指差すまでもなく可愛いんですよ、というポジティブシンキン  [in reply to yuk6]
  • 09:50  というかiPad用のTwitterクライアントは、Webアプリで良いような気がしてきた。
  • 09:49  @LunarModule7 でもやっぱりドットピッチの粗さとかは気になるんですよね。ソフトウェアキーボードもiPhone用になるし。iPadビルドが早く出てくれないかなあ。  [in reply to LunarModule7]
  • 09:37  iPadまめちしき:良い子の諸君。ロックして真っ暗になったiPadはまるでマウスパッドのようだが、実際にはレーザーマウスは誤動作して使いものにならないぞ。 #ipadjp
  • 09:25  昨日の @fukamihiroshiバリスタ話への食いつき方をTLで俯瞰すると、なんとなく隠れRPGクラスタとかそういうのが見えてくる気がした。
  • 09:22  @LunarModule7 iPadTwitterクライアントはどれもまだいまいちですね。結局Echofon拡大して使ってます。  [in reply to LunarModule7]
  • 09:18  ぐあああ、唇噛んだ!速攻でチョコラBB漬けにならないとまた口内が破滅する
  • 09:16  お、ブラタモリ復活。こんどこそブラタモリコンテンツをルートラボに載せたい。 RT @akhk タモリNHK冠番組ブラタモリ』が終了半年で復活 10月よりシーズン2 - ORICON STYLE http://bit.ly/cRDlcw
  • 09:13  @itsuki_imazaki 手が死にそうなところに何ですが、明日はぜひこれも試してみてくださいw http://latlonglab.yahoo.co.jp/map/  [in reply to itsuki_imazaki]
  • 09:11  【今朝の朝刊】今日の朝日新聞Beの山科けいすけ「らいふいずびうちふる」は面白かった。確かに今この瞬間カーリングのことで頭がいっぱいって人はそうはいないだろうなあ
  • 08:52  【今朝の朝刊】世田谷区の校正業の女性は家まで待ちきれずバスの中でiPadのスイッチを入れた。「電子書籍のページをめくる感触もスムーズ」えっ、と思ったけど校正業だからMBPを持ち歩いてるんだなきっと。
  • 08:22  人気者が・・・・ RT @lacryma88: アーノルド坊や死亡か 42歳ってのも驚くな http://bit.ly/dvFohc
  • 08:21  @hisa_kami 有料アプリじゃありませんが、「iPadで地図はどんなことができるだろ」というサービスを作ってみたのでぜひお試しください。http://latlonglab.yahoo.co.jp/map/  [in reply to hisa_kami]
  • 08:19  前のめりに賛同 RT @hitoxu まさに同感。 RT “@FLCLjp: iPhoneアプリも使えるから、iPadではアプリに困らないと思ってました。実機をいじると、iPad対応したアプリしか使う気になれません。”
  • 08:18  @jackokayu ご要望とかご意見とか、どんどんおっしゃって下さいー。  [in reply to jackokayu]
  • 08:17  やりましょう!ってレストランは厳しいが。飲食店オーナーの方、情報提供して頂けたら掲載したいです。いかがでしょう RT @picacch 駅なら時刻表とかレストランならメニューとか属性に合わせた情報を出したいな #latlonglab
  • 01:09  さて今日はそろそろ寝ます。yubichizお試しいただいた皆様ありがとうございました。
  • 00:57  けいおん!!の録画をみているのだが、徳島製粉のCMは21世紀とかそういうことを一切気にせず時が止まっていてザ・ワールドですごい。
  • 00:54  @seijik JSとCSSで、動きも含め相当のことができますねー。目的に最適なUIを突き詰めていくと、ネイティブアプリもWebアプリも似たところに落ち着くのかなと思います。使える道具に違いがあるので完全に同じにはなりませんが。  [in reply to seijik]
  • 00:32  君のノリにけっこう近いねそのアロヨさん RT @jfz アロヨ「まわしてこうぜぇー!」「(しーん)」 #jspocycle
  • 00:30  全面的に同意 RT @mazzo 結局さー、自分でほしいものを作らないとダメってことだよね
  • 00:20  @LunarModule7 そう、コンテキストなんですよね。たぶん地図に限らず、この先のUIはコンテキスト指向がひとつカギになる気がします。  [in reply to LunarModule7]
  • 00:07  @MiyamaeH OSごと再起動だ再起動!  [in reply to MiyamaeH]
  • 00:06  @MitsukuniSato PCのWebサイトのように「ビューポートが可変である」という仕様はそれはそれでUIデザインとしてチャレンジングでしたが、限定されるとその中で可能性がいろいろ爆発して楽しいですね。  [in reply to MitsukuniSato]
  • 00:00  @LunarModule7 確かに、道沿い検索はつまるところ絞り込みフィルタの1つなので、そもそもデータが密集していないとあまり意味ないですね。  [in reply to LunarModule7]

Powered by twtr2src