Wed, Dec 28

  • 22:56  保育園の仲良い家庭で行く年明けのスキーの話が急速に決まりつつある。
  • 20:39  @kakkyizalco そんな話は聞いてませんね!  [in reply to kakkyizalco]
  • 20:39  おお。近距離コミュニケーション業界もっと盛り上がるとよいです。 / “PepperMeet.me 近くにいる人々と素早く簡単にチャットと写真共有ができるツール  Started using the neighbor helping-e…” http://t.co/i4VwzW9e
  • 20:23  やっとうちに嫁に来る準備が整ったか。 / “http://t.co/y4KP60zt朝日新聞社):宮崎あおいさん離婚 - 社会” http://t.co/sqMZjSpd
  • 20:12  場所を共有するだけでそれぞれソロで飲むのです。 RT @m_mitmit @inuro それじゃあ一人忘年会じゃなくなる、、  [in reply to m_mitmit]
  • 19:27  「かれーがいいって。レトルトカレー2つ買って。こめも。」この文章読んだら普通レトルトカレーとインスタント的なライスを2セット買いますよね。でも正解はレトルトカレー2つと素の米5kgでした。
  • 19:05  @m_mitmit じゃあ12時に1Fロビーで!  [in reply to m_mitmit]
  • 19:05  よしやろう。あと夕方もラボの忘年会あるけど、もはやラボの忘年会でもなんでもないし席も空きが出来たので良かったら参加して。 “@agiira: やろうず RT @inuro: 今日はひとり忘年会でもすれば良かったな。明日の昼やるか。”
  • 18:42  今日はひとり忘年会でもすれば良かったな。明日の昼やるか。
  • 18:41  RT @dfnt: 今こそグルーポンでおせちを買えばいいと思ったけど、探したら無くてがっかり。今はグルーポンを検索すると「もしかして?」候補1位が「おせち」だから、露出を稼ぐには一番いいのにな。
  • 18:39  I posted a new photo to Facebook http://t.co/36arPxxr
  • 17:55  RT @nora_ito: 「ねぇ」「なぁに?御社くん」「4月から俺の事、弊社って呼んで?」「えっそれって…」「ぼそ(な、い、て、い)」
  • 17:51  混雑するホームを尻目に人の数が半分くらいの女性専用車両の乗車口に男がひとりスマートフォンを一心不乱に操作しながら並んでいて、周り全員がゴクリ・・と思っている。
  • 17:45  RT @ykasugai: bA作のHTML5でお習字をする「The Shodo」がパワーアップ。半紙やカラーの墨汁を選択できたり、ギャラリーを高速リプレイできたり。書き初めに使ってね http://t.co/648fdOC8
  • 17:32  @yto ばーか と ばーがー も似ているなとさっき思いました。  [in reply to yto]
  • 17:31  ゲーミフィケーションも本質は「サービスからのフィードバック性向(質x回数)を増加させるために、サービス内のデータリソースを使って多彩なフィードバックを設計する」ことですからね。フィードバック性向と継続利用率はほぼ比例する。仮説ですが。
  • 17:19  なんかTwitterFacebookのフィードがどっかでスタックしてるな
  • 17:02  「新世代が解く!ニッポンのジレンマ 1月1日夜Eテレ、出演:猪子寿之(ウルトラテクノロジスト集団チームラボ代表)」お、これは必見 / “http://t.co/y4KP60zt朝日新聞社):若い世代は「負け組」のままなのか Eテレで…” http://t.co/9M3WHNQt
  • 16:53  それが本筋なんですけど、マクロ的に見れば程度の差はあれ風を吹かせたら桶屋が儲かることを理解してもらう作業なんですよね。だから複雑さに比例して理解できる人が統計的に減少。 RT @fmht7 つまらん作業の見返りの結果のアウトプットが思いもよらない驚きの出来栄えばら私は使いますよ  [in reply to fmht7]
  • 16:46  @fmht7 死ぬほどめんどくせえじゃねえかよ!これ楽しいのお前だけだよ!て言いたくなる奴ありますよねw  [in reply to fmht7]
  • 16:45  その意味で先のNESSは非常に上手いと感じた。4sqも「4sqを楽しんでいたらいつのまにかそのデータからライフログ的なビューを得られるようになった」という領域まで到達しつつある。バッヂを早々に見切った(not切り捨てた)のは良かったと思う。
  • 16:42  往々にしてサービス企画者はそのつまらんデータを蓄積するつまらん作業にある特異な情熱を燃やしているかあるいは企画フェーズが長すぎて自明化し麻痺してる場合が多く、「◯◯のたびに××立ち上げて△△入力して□□に送るだけです!」的な北風に真っ向から立ち向かう蛮勇を要求するUIにしがち。
  • 16:40  ライフログをどう記録するか、は結局北風と太陽問題に行き着く。これに限らずどんなサービスもそうだけど、「単体でつまらないデータを蓄積してもらうにはその外郭にモチベーション設計をしないといけない」という問題。
  • 16:37  特に 1)そもそも記録されないといけない の設計が難しくて、ちょっと前に話題の某サービスみたいにこっそりあらゆるデータを記録し続けるか、あるいはユーザに意図的に記録する行為をお願いするか。けっこう両極端になる場合が何故か多いな。
  • 16:36  そして振り返るためには 1)そもそも記録されないといけない 2)分析・利用が容易なようにインタフェースが用意されないといけない という2点が大きなハードル。
  • 16:34  ライフログのスコープは様々なんだけど、共通するのは結局データがライフログではなくて、振り返ることがライフログであるということ。
  • 16:31  いい記事。この辺のマインドがナチュラルにエンジニアにあるうちはHEISYAもONSYAもまだまだ大丈夫ですよ。「時間ないから作れないなー」という声が大きくなったら危険水域。 / “社内向けWebサービス開発のススメ - kotas.t…” http://t.co/1HmVu4JR
  • 16:28  「ユーザーアクションが「いいね!」獲得に大きく影響していることを改めて痛感」こういうフィールドワークは実に参考になるなー。facebook以外の分野にも。 / “【データ公開】Facebookページ10,000いいね!までの知っておき…” http://t.co/jpsuMhjs
  • 15:56  RT @gabu: HTML5でスマフォアプリは幻想
  • 15:56  RT @djaoi: 男性の下ネタはちょっとファンタジーで幼児性があり 下ネタで盛り上がってるときは少年のような顔をしてるけど 女性の下ネタはドキュメンタリー性が高く それを聞いた男性はだいたいが 『うわぁ…』 って顔でドン引く 例えるなら 女性の下ネタは実録警察24時で ...
  • 15:51  Amazonを卸としてキュレーションしたショッピングサイトは今でも作れるけど、やはりアフィリエイトでは利益率が辛すぎる / “アマゾンってもう古い!?デザイナー商品のショッピングサイトが大躍進:日経ビジネスオンラインhttp://t.co/aCqlm2P5
  • 15:32  iPhoneをコントローラにして動かすラジコン球体。SDKが公開されているから頑張ればハロも作れるかもしれない。 / “スマホで操作して遊ぶボール『Sphero』 ? WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム” http://t.co/OEUJi8AG
  • 15:09  コンテキスト絞り系。対象が二人なら行動ターゲッティングもやりやすそうだし、やはり絞るのは良いよ絞るのは。 / “ふたりだけのソーシャル・ネットワーク ? WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム” http://t.co/v8tBpuuJ
  • 15:07  ここのとこ業務での疎外感がハンパない。ま、避けられるということは暴走してもいいということだと前向きに解釈することにしよう。
  • 13:15  RT @kskCaseK: お前ら勘違いしてるけど[いいね!]の元祖はmixiでもfacebookでもなく俵万智のサラダ記念日だから
  • 13:11  いいボールペンは無くなったボールペンだ
  • 13:10  あれーまたボールペンどっかいった
  • 13:01  @100GRAVITY @ryoanna 隠された野性、ということでブリーフ10枚重ねばきします。  [in reply to 100GRAVITY]
  • 12:53  @100GRAVITY @ryoanna むしろ女豹で。  [in reply to 100GRAVITY]
  • 12:29  小エビのカクテルサラダとペペロンチーノを頼んだがサラダしかこない。こんなことならグラスワインでも頼んどくべきだった。 at #サイゼリヤ_名古屋松岡ビル店 http://t.co/6xCCVLKM #miil
  • 12:02  じゃがりこなんてちょっと売れただけ、真の実力者はJagabee #そういう話題ではない / “じゃがりこ、カントリーマアム、雪見だいふく――人気のお菓子を再現できるレシピ - はてなブックマークニュースhttp://t.co/zrYFIN7W
  • 11:55  マップカメラさんの記事はいつも買わせる力強い。 / “マップカメラ | マップカメラ情報 | RICOH GXR + GXR MOUNT A12 レポート | 機材レポート” http://t.co/iIy8p0Pp
  • 11:44  GXR MOUNT A12面白いなあ / “リコーGXR MOUNT A12(実写編) - デジカメWatchhttp://t.co/Rao2C3Pr
  • 11:23  GXR MOUNT A12の魔合体ぶりがすごい / “【年末特別企画】2011年「私はこれを買いました」 - デジカメWatchhttp://t.co/r45TaFNZ
  • 10:51  @Dominion525 いいですね。環境が進んでさらに効率良くなってるし。  [in reply to Dominion525]
  • 10:44  良い話。良い話なのになぜ巨乳コンテキストが支配的なんだ / “パイを増やす人とパイを分ける人 - My Life After MIT Sloan” http://t.co/FgQYlPlN
  • 10:36  「まず近くのレストラン10軒を評価するとそれを元にオススメが」行動デザインが巧妙。一番モチベーションが強い最初のステップに置くことで10件/人単位でデータが蓄積されてく。 / “2カ月で1,000万人が利用。150万件もレビューされた…” http://t.co/yuLdGdZy
  • 10:28  顔文字の代わりに他人のプロフィール画像を使える、と言われても日本人の感性的にはけっこう辛いなこれは。むしろtiqavのリンク展開出来る方がいい。 / “顔文字の代わりにオバマ大統領のアバターを使おう―Facebookのチャットに大胆な…” http://t.co/cAGl7Jz4
  • 10:23  「Details on the music being made available on iTunes will be announced at a later date」こちらに期待。 / “Pre-order the four-…” http://t.co/l4bwd2xU
  • 10:20  これに限らず、著作権の切れた海外テキストを勉強がてら翻訳してみるとか、DRMフリーでGithubで翻訳&公開進めるとか面白そうだ。
  • 10:19  素晴らしいけど結局青空文庫的なものではないので、可搬性という意味では辛いな。私的利用のための複製をすれば読みやすくなるかな |コンプリート・シャーロック・ホームズ http://t.co/JR3mYxK2
  • 10:15  「原作の著作権はすでに切れていますが、 邦訳はほとんど著作権が残っており自由に読めるものはごく一部に過ぎません。 既存の著作権に抵触しないように全ての作品を改めて原作から翻訳し直して公開しています」 / “コンプリート・シャーロック・…” http://t.co/JR3mYxK2
  • 10:14  「開発手法とコミュ力を捨てろ」がむしろミスリードになってるのがちょっと残念な気がする。中身読むとTOC的にまっとうなことが書いてあるので。 / “開発手法とコミュ力は捨てろ――SIエンジニアに告ぐ、Web企業への転職戦略− @IT自分…” http://t.co/goqVpp8L
  • 10:09  「去年はダウンセータをわざとヤフオクの並行を買いました」それでも結局買ってるあたりどうなのかしら。 / “パタゴニアは日本人を馬鹿にしているのか? 2012年編 | More Access,More Fun!” http://t.co/GPEGl0MR
  • 10:07  フェイスブックのNews Feed特許が日本でも成立してしまった件 | 栗原潔のIT弁理士日記” http://t.co/DeEMr1rK
  • 10:04  炎上フレームワークの中では広くコンセンサスの得られた論が再生産されて、それ自体はさらにコンセンサスが拡大する機会としてはちょうど良い。 / “もしも「もしドラ」の作家がもうすこしドラッカーを読んでいたら(大西宏) - BLOGOS(ブ…” http://t.co/8sZckCqz
  • 09:27  ホットコーヒーとヨーグルト買った。今日はヨーグルトにスプーンつけてもらえた。 (@ セブンイレブン 名古屋名駅二丁目店) http://t.co/p1g31S0z

Powered by twtr2src