Mon, Jan 23

  • 23:56  藤が丘行き最終に乗れないこともないのか、新幹線最終。3分くらいしか余裕ないけど。
  • 23:25  そういや @chiyosuker さんもすっかり知り合い気分だったけど余裕で初対面だった。こういうのって擬似記憶ぽくて攻殻の世界が混じりつつある
  • 23:19  新宿で二次会をやってる気配を感じた #gms2012
  • 23:17  ようやく浜松。ヒマい。 (@ JR 東海道新幹線 浜松駅) http://t.co/tNLNJncV
  • 22:57  静岡は降ってない。名古屋も降ってないといいなあ (@ JR 静岡駅 (Shizuoka Sta.) w/ 3 others) http://t.co/KiP5lPDb
  • 22:54  Win8dpをmobilepointに繋げることができず、Skyrimも立ち上げられない僕に残されたのはあとは寝ることだけだ
  • 22:52  @iRSS いつか面白いこと一緒にやりましょう!  [in reply to iRSS]
  • 22:52  @jmz 700g無駄に運んだという徒労感がまた  [in reply to jmz]
  • 22:15  旅のお供に懇親会会場から拝借してきたつもりのシルクエビスがよく見たらオールフリーで絶望している
  • 22:12  フナミさん(@iRSS )に会ったの下手すると5年ぶりくらいとかかな?SNSがあるとこの辺の感覚希薄になるなあ  [in reply to iRSS]
  • 22:09  @frontriver ありがとうございます!さらに精進します  [in reply to frontriver]
  • 21:41  なんとか新幹線に辿り着けそうですが、名古屋まで無事に走るかは別問題です。参加された皆様お疲れ様&拙いプレゼン聞いて頂いてありがとうございました。ジオメディア&ライフログ盛り上げて行きましょう #gms2012
  • 21:28  東大出たら雪! http://t.co/bmwEl6BQ
  • 20:19  @key3 @touchRL さんに言えば貸し出して貰えますよー。ディスコンで貴重な端末?  [in reply to key3]
  • 20:17  OEYバースデイ https://t.co/e2T7MRrb なんといってもURLが素晴らしい #gms2012
  • 20:15  @key3 「株式会社兄のNFCラベルプリンタ」「チップ内蔵の用紙に表書き印刷してリンク先URL埋め込んで速攻出力」「すげえ!夢広がりんぐ!」「でもこの製品すでにディスコン!」という流れですw #gms2012  [in reply to key3]
  • 20:12  さすが自腹!そこにシビれる憧れるぅ #gms2012
  • 20:11  ラベルプリンタの会社名は見なかったことにする方が良いのでしょうか! #gms2012
  • 20:11  RT @touchRL: ジオメディアサミットでLTちうなう。 #ロケタッチRL でタッチ! http://t.co/xIKAcJn1 #gms2012 @ 東京大学駒場リサーチキャンパスにタッチ! http://t.co/ljNqfEiK
  • 20:11  NFCラベルのライブプリンティング。素晴らしい #gms2012
  • 20:09  @touchRL さんのNFCラベルプリンタ紹介。結構NFCのラベルが簡単に印刷できるということは知られてないので、もっとあちこちで頻繁にプレゼンしてください #gms2012
  • 20:07  そうなるとやっぱデータとしてはフルで渡しといてビューの出口でコントロールて感じですね。萌える RT @tom19731122 ポスト後に気が変わってレベル調整もしたいですー “@sa2da: そうなります。 #gms2012 #zone  [in reply to tom19731122]
  • 20:04  @ta7ka_nob 直前まで更新してるとやっぱMBAで直接やっちゃうんですよね。ただ資料できてるなら圧倒的にiPadのがラクだと思います  [in reply to ta7ka_nob]
  • 20:02  喉乾いたビールが恋しい #gms2012
  • 19:59  バスの遅延情報を経路探索にリアルタイム反映。サラっと流されたけどすげえ! #gms2012
  • 19:59  「バスの経路探索は難しい。ダイクストラでちょろちょろとか考えちゃいけない」 #gms2012
  • 19:58  @key3 お、それは是非次回プレゼンしてください!夏にまたあるかもないかもらしいですので(首謀者の小山さん談)  [in reply to key3]
  • 19:56  ただNFCタグは相当ローコストで生成できるので、「いいから貼っといて」というアプローチもアリだなたっちなう #gms2012
  • 19:54  たっちなうの方向性は正しいよね、ただこれもどれだけ店舗側が対応できるかの北風と太陽メソッド話になる。「便利だから入れてください!」だと普及しなくて、何かそれ自身にバーターのメリットがないと。強制タギングは別だがw #gms2012
  • 19:50  サービス屋さんとしてはやはり「何か面白そうなことができそう」というAPIフレームワークレイヤの発表には美味しく食いつけます。 #gms2012
  • 19:47  イイネ!(リアル) @pomu0325 GeoHexSummitやりましょう RT @inuro: 毎回 @sa2da 先生の発表は尺が足らない印象がある。ぜひ15分枠でガッツリやりましょう #gms2012  [in reply to pomu0325]
  • 19:46  理想的な実装だとそうなる気がします。出口のビューでコントロール、あるいはシステムからの位置情報の代わりにZONEから取得 @tom19731122 ZONEは一回のポストで、各サービスごとにレベルを使い分けられるのかしら? #gms2012  [in reply to tom19731122]
  • 19:43  ZONEはGeoHexの有効な利用例として何度も挙げられていた位置特定粒度をコントロールする機能の具体的なフレームワークなので、ミドルウェア的にiPhone/AndroidのマップSDKに挟まりデモってたみたいに設定からコントロールできるとかなり使いたい #gms2012
  • 19:40  毎回 @sa2da 先生の発表は尺が足らない印象がある。ぜひ15分枠でガッツリやりましょう #gms2012
  • 19:39  ていうかZONEは実装詳しく知りたいしもっとガッツリプレゼンしてください #gms2012
  • 19:38  GeoHexでプライバシーデータの公開粒度をコントロールする「ZONE」 #gms2012
  • 19:36  期せずしてLTのテーマが @sa2da さんとちょっと似てた #gms2012
  • 19:34  ジオガールズによるLTへのネタバレクラック #gms2012
  • 19:33  いいね!(リアル) RT @fumy231 今度、豚組&awabarツアーしましょうか。 #gms2012  [in reply to fumy231]
  • 19:32  リアルいいね!はfacebookの巨大なグラフに結びついているのが大きい。アウトプットのホースが巨大 #gms2012
  • 19:27  強いコンテキストと短い移動量を結びつけるホントいいフレームワークだと思う、ちょっと見てきて #gms2012
  • 19:24  @iRSS すいません鋭意製作中です!  [in reply to iRSS]
  • 19:23  DPZ石川さんグンバツにプレゼン上手いなー #gms2012
  • 19:14  ついついHackdayと同じで2分に詰め込みたくなるLT #gms2012
  • 19:12  3分後登壇しまーす。「僕の来た道」というライフログアプリとジオメディア業界に迫り来る危機をご紹介します。 #gms2012
  • 19:09  RT @fumy231: 今日のジオガールズの2人は、AKBでいうと、あっちゃんとゆうこにあたります。 #gms2012
  • 19:09  そこはUTM48で RT @shinagaki ジオガールズじゃなくてKML48とかでもおもしろいかもw #gms2012  [in reply to shinagaki]
  • 19:06  ジオガールズプレゼン大写しやん #gms2012
  • 19:04  RT @Kikkoro512: なんだジオガールズってw #gms2012
  • 18:59  さて10分後からLTですー。観客の皆様お手柔らかに #gms2012
  • 18:56  「階数」だと絶対値になっちゃうので、フロアID→それがどう参照されるか、のマッピングを用意するのが正道ですかね #gms2012 RT @fumy231 まさに今日の会場。ここは2階で、トイレは3階  [in reply to fumy231]
  • 18:55  Androidに接続できるBTのIMES受信機を貸し出せるので二子玉川で実証実験アプリ募集中」 #gms2012
  • 18:53  ある閾値以下だとカットする仕様かなIMES #gms2012
  • 18:51  IMESは電波強度による位置の精度問題はどうなってるのかな。送信機の密度を増やすことで問題無くする方向性かな #gms2012
  • 18:48  フロア情報には、単純な階数だと「1階と思って歩いてたら向こう側では2階だった」といった具合にコンテキストによって「階数」が異なる建物が存在するので、その辺りをどう上手く処理するかが興味深い。 #gms2012
  • 18:47  「IMESのプロトコルの第一wordにはフロア情報が8ないし9ビットで入っている」 #gms2012
  • 18:46  IMESは正式にGPS衛星番号振られてるのか #gms2012
  • 18:43  屋内測位の特徴・問題。三次元(フロア)、粒度細かい、車じゃなく人が対象、ベースマップをどう調達するか #gms2012
  • 18:42  ようやく @hitoshi さんとお会いできた。見ている本質が近いと感じるので一度ゆっくりお話しさせて頂きたい方代表です。
  • 18:40  すいませんLTは押してて1900時くらいからになりそうです #gms2012
  • 18:34  中長期的なマネタイズは、やはりユーザーに適切な価値がバーターされないと続かないと思う。 #gms2012
  • 18:27  @detsugu いや自分も今はそうですよ。「最も簡単にお店に居ることをツイートするFE」  [in reply to detsugu]
  • 18:24  ゲーミフィケーションとは突き詰めればフィードバック性向の最大化で、それが突出しているサービスが「ゲーミフィケーションされた」とタギングされるが、本質的にはリニア。因数分解すれば可視化とフィードバック #gms2012
  • 18:23  中村さん「チェックインは全員やらないだろうが、写真撮るなら皆やる」スループットを最大化する観点からトリガを選択 #gms2012
  • 18:22  もう4sqで「メイヤー守りたい」というモチベーションは薄れたなー。得られるフィードバックの機会が少ないから。縦軸にフィードバックの質、横軸にフィードバックの回数を取った曲線の積分値がフィードバック性向で、それを以下に最大化するか #gms2012
  • 18:17  中村さん「ぐるなびのクーポンとかは印刷されて可視化されると現場があ、クーポンでお客さん来るんだ、と強いフィードバックがある」これも人間が肉体あるから故 #gms2012
  • 18:16  上原さん「現場のオペレーションの負荷を考えるのも大事」この辺はTOC的な話でもある。スループットを最大化するならフローのすべての箇所が流れないと駄目 #gms2012
  • 18:12  SQUAREはアツい。でも日本だと試せないんだよなあ #gms2012
  • 18:05  @iRSS おお。LT第一弾出ますので盛り上げてください!  [in reply to iRSS]
  • 18:03  中村さん「寿司屋が毎朝築地で仕入れてmiilに投げるとそれを見てお客が来る」宣伝メールよりも、純粋にコンテンツとして楽しくて、結果的にポジティブな宣伝コンテンツ #gms2012
  • 18:00  そういえば六本木に出張に来るたびに、ランチはわりと毎回豚組さんに行ってる。コミュニケーションからのポジティブなフィードバックが無いとソーシャルでポジティブには回らない。 #gms2012
  • 17:55  毎回思うけど @kakuit さんのまとめは非常に的確なので、何が話されてるかを最高効率で追いたい人には最適 #gms2012
  • 17:52  谷郷さん「本当の地域情報はいろいろなところに散逸していて実生活者になかなか届いていない」食べログなどが店舗の枠が先にあるとすれば、地域の枠が先にあるのが30.min #gms2012
  • 17:50  上原さん「人と人がリアルに会うのは熱量が高い」同感。義体化が進まない限りリアルボディのコミュニケーションには代替不可能性がある。 #gms2012
  • 17:48  隙あらば立とうとする上原さん #gms2012
  • 17:45  リアル中村 @hitoshi さんメガネがあるから同定に悩んでしまった。
  • 17:39  Mac RT @niyalist 会場のMac/Win比率を知りたい. #gms2012  [in reply to niyalist]
  • 17:38  @naokiueda あれマイネットさんだったんですか。当事者なのに分かってませんでしたw  [in reply to naokiueda]
  • 17:37  ジオメディアサミットLTはパネルディスカッションの後、1830時辺りから始まります。 #gms2012 ( #foss4gj live at http://t.co/YZLENd42)
  • 17:36  @ta7ka_nob いえまだです。1時間後くらい。  [in reply to ta7ka_nob]
  • 17:35  小笠原さん期待してます。 RT @ogasahara 上原仁が、宣伝しかしてない… #gms2012  [in reply to ogasahara]
  • 17:35  ! RT @GAGA1002 第二部のパネルディスカッションはじまりました。パネラー全員ジャケットにデニム。#gms2012  [in reply to GAGA1002]
  • 17:34  RT @mapconcierge: ちなみに会場は食べ物は禁止ですが、飲み物はOKです。 #gms2012
  • 17:32  立ち上がって力強い挨拶をする上原さんに「た、たつの?」と小笠原さんからツッコミ #gms2012
  • 17:22  ものすごいトイレ渋滞だ #gms2012
  • 16:37  @iRSS あれフナミさんいらしてますか会場  [in reply to iRSS]
  • 16:36  二子玉川をトコトコ歩こう、でニコトコなのかしら #gms2012
  • 16:35  @niyalist 基本的に無いですねー。構造の話でいえばモータリゼーションが妙な発達の仕方してるので、Point2Pointで人が動くことが多く分散するんですよね。  [in reply to niyalist]
  • 16:33  @mfuna 人によって「俺にとっての秋葉原」が違いますよね。それとは別に行政的な定義もまたあったりするし。 #gms2012  [in reply to mfuna]
  • 16:31  なんか急速に熱っぽくなってきた。室温上がってきたのかな。
  • 16:30  確かに、密度の前提がありますね。密度によって「まち」の大きさが変わるし、そもそも成立しないこともあるし RT @niyalist 「街」という場が成り立つ都市がうらやましいなあ.鳥取だと,こういう場になり得るのはイオンだけだよ...  [in reply to niyalist]
  • 16:28  「どこからどこまで渋谷か」という範囲は、渋谷という単語をどういうコンテキストで言うかによっても大きさが変わってくるよね。ものすごくコンテキスト指向 #gms2012
  • 16:24  店舗に音センサーと熱センサーを設置して、ざわついてるか人がいるかを検出。これ面白いなー ぷらっとplat #gms2012
  • 16:22  本屋の店頭で現物確認してamazonで買う。フレームワークとして一番価値のあるところを取捨選択した結果そうなってるんだよね。現物見られるのは価値、安いとか履歴が残るとかも価値。 #gms2012
  • 16:16  東急電鉄は元々まちづくりの会社。まちづくりのために電車を引く。まさにA列車 #gms2012
  • 16:10  特に実体の存在を表す位置情報は最もプライベートでセンシティブなので、それをバーターとする際の「相場感」は今現在知ってる人には高止まり、知らない人にはゴミ同然、というここにも不均衡があるように思える #gms2012
  • 16:03  @niyalist それからどんな利益を、ユーザーと事業者それぞれがどれだけ得ているか、かなと。  [in reply to niyalist]
  • 16:01  キリンの自販機でT-POINT。つまりユーザーの行動半径の収集か #gms2012
  • 16:00  ここまで分析が進むと、やはりそれを用いた販促そのものが十分なバーターになってないと不均等だなとユーザー視点からは感じる。ポイントカードのポイントにあまり価値を見出してないからかもしれないけど #gms2012
  • 15:57  アライアンスを組むと、「アライアンス会員だけど(まだ)自分の顧客じゃない人」の動向も分かる。これゲーム的にも面白い #gms2012
  • 15:55  自分のLTのテーマでもあるんだけど、個人の嗜好や購買性向と何らかの利益をバーターにする場合、それは暗黙なのか明示なのか、本当に見合った利益なのか、といった辺りが非常にセンシティブ #gms2012
  • 15:49  「アルミサッシ買ったり会社の福利厚生でもT-POINTがたまる」すげえ #gms2012
  • 15:48  バズれるかな? (@ 駒場コンベンションホール (Komaba Convention Hall) w/ @picacch @pomu0325 @nyanta_jp @rin2tree @chiyosuker @shinagaki) http://t.co/g6rT7eaj
  • 15:48  I just unlocked the "Campus Explorer" badge on @foursquare! http://t.co/a28QyoXw
  • 15:46  今日のジオメディアサミットのUSTはこちら #gms2012 ( #foss4gj live at http://t.co/YZLENd42)
  • 15:45  CCCさんのプレゼン始まった。 #gms2012
  • 15:44  @okaji nanto! それは残念  [in reply to okaji]
  • 15:41  @okaji 今朝の段階でまだ空きがあったような覚えが。懇親会当日参加もアリなので余裕があれば是非  [in reply to okaji]
  • 15:38  @ta7ka_nob ジオメディアサミットに来てますー。  [in reply to ta7ka_nob]
  • 15:37  @okaji えっマジですか。多分入れますよ!w  [in reply to okaji]
  • 14:23  渋谷のホームに半分入ったところで前の電車が非常ボタンで停止中
  • 14:04  品川手前あたりの新幹線の高架はプチ空から日本をみてみよう気分になれるので好きだ。
  • 13:44  @amei 月から地球を見る気持ちが1mmくらい分かりました!  [in reply to amei]
  • 13:42  つうか東京近付くにつれえらい天気が怪しくなってきたな
  • 13:42  こないだ走った新東名が遠くに見えた http://t.co/sGlUR2KO
  • 13:19  @skin_pop ようやく来ました。 しかし水売り切れ  [in reply to skin_pop]
  • 13:18  @Dominion525 縦割り組織・・!  [in reply to Dominion525]
  • 13:00  お茶買い忘れたから車内販売来たらご飯食べようと思ってるのに、なんでちっともこないのJR東海さん
  • 12:31  のぞみ18号乗車 (@ 名古屋駅 (Nagoya Sta.) w/ 8 others) http://t.co/oQZeiryy
  • 10:14  トヨタのコンパニオンにしずちゃんが!あときれいじゃないジャイアンも。 / “http://t.co/y4KP60zt朝日新聞社):大阪モーターショー その1 - 愛車” http://t.co/dNPiVyWd
  • 10:10  @tomatsuna 弾けます!  [in reply to tomatsuna]
  • 10:01  LT当選してた!しかも1位!だいぶ気を抜いてたのでちょっと気合い入れ直します。 / “第8回ジオメディアサミットライトニングトーク登壇者決定!” http://t.co/3Nu3nmUT
  • 09:24  RT @t_kawase: そ れ は ひ ど す ぎ る  RT @amanescroc: ひどい!何かおかしいと思ったレポート、ウィキペディアどころかアンサイクロペディアのコピペだった…orz
  • 09:23  片側交互通行の双方で70歳くらいの爺さんが白い旗を振っていて、あやうく正面衝突しかけた。
  • 09:16  I'm at どんぐり保育園 (千種区仁座町120, 名古屋市) http://t.co/FBvhEdS5

Powered by twtr2src