Mon, Mar 22

  • 23:50  そういや明日会社なのか。金曜も休んだしもうこのまま出社しなくても良いかなという気になってきた。
  • 23:46  百日咳なんてのもあるので要注意。去年咳が続いて受診したらそう診断されました RT @slept @hebari なんとも言えないですが、のど飴と市販の風邪薬を摂取してもいまいち効いてる感じがしません。やっぱり病院に行くべきでしょうかね…
  • 23:36  無償提供するだけじゃダメで、ユーザが数ステップでリーチできる場所に積極的に置かれなければ。理想的には全てのTVがDeNAクライアントのようにクラウド上のストレージにアクセスできるべき RT @masason: NHKこそ全てのコンテンツをネットに完全無償提供して融合をはかるべき
  • 23:33  つか裏ustも相当ひどいというか、表NHKとの対比というか二元論を補間するようなグダグダになってしまっている。ご老人はこれ見て「こんなものが報道と呼べるか!!」と激昂しそうだな(ま報道じゃないんだけど)
  • 23:31  終わったからこっち付けたら単なる酔っぱらい中継になってた。 (#ura_media0322 live at http://ustre.am/eDNx)
  • 23:28  お、まとめの人がコンテンツとメディアの分離についてまとめた。つか途中の議論ほんと意味ないな #nhk_media0322
  • 23:26  この「視聴者のご意見を紹介」フレームワークもハガキ投稿の時代のものだなあ。ウェブチャネル通じてやるのはムリでしょう #nhk_media0322
  • 23:25  仕切りの人たいへんやのう #nhk_media0322
  • 23:24  ダダ漏れの危険性=甲羅を剥がれたカニ ・・・ その説明がないとさっぱり視聴者に伝わりませんよ先生 #nhk_media0322
  • 23:22  「検索っつうのは大したもんだと思ってるんですよ」wwww #nhk_media0322
  • 23:21  「国民」という単語の時点でだいぶズレてると思ったほうがよい #nhk_media0322
  • 23:21  田舎にあまねく行き渡るチャネルと、コンテンツの制作姿勢が密結合している必要性をもっと主張してみて欲しい #nhk_media0322
  • 23:19  このおばさま見てると、保育園の保護者会にいる言いたいことを唐突に言わずにはいられないおばちゃん思い出してイライラする #nhk_media0322
  • 23:18  まあ二元論にするとご老人方には理解しやすいというのはわかるが、番組として意味ないものになっちゃう #nhk_media0322
  • 23:17  そんなこたあないって。<ネット見てる人はTV新聞見ていない 正しいとしたら比率が低い、でしょ。二元論化推進しても意味ない #nhk_media0322
  • 23:16  論旨不透明すぎます教授先生 #nhk_media0322
  • 23:15  月額4000円への切り込みキター #nhk_media0322
  • 23:15  コスト(給料)は安いし規模は(それなりに)あるしで、Yahooこそ次代のマスメディアですね!!1 #nhk_media0322
  • 23:14  佐々木節正論すぎて全く噛み合ってない。 #nhk_media0322
  • 23:13  「新聞はスペースの関係で生の情報を垂れ流しできない」ならネットチャネルで生の情報を流せばよいのでは #nhk_media0322
  • 23:12  この学習院の先生やっぱりあまり意味がないというか、スネークマンショウの「良いものもある。しかし悪いものもある」みたいな存在感 #nhk_media0322
  • 23:10  とても同意 RT @sisiodoc マスコミ側の人選があまり良くない気がする。佐々木さんクラスの現場責任者なら違う議論ができるはず #nhk_media0322
  • 23:09  川上社長ちょっと苦しいなあ。 #nhk_media0322
  • 23:08  いいかげん「メディア」という単語はやめた方がよい。 #nhk_media0322
  • 23:07  しっかりしたメディアが追求しなければならないのではなく、しっかりしたジャーナリスト及びその所属する組織が追求しなければならない、でしょ #nhk_media0322
  • 23:06  なんとなくNHKや新聞の人のいう「プロのジャーナリスト」は「政治報道のジャーナリスト」に暗黙のうちにフォーカスを合わせているような気がする。 #nhk_media0322
  • 23:05  [B!] おっとブクマ。 http://togetter.com/li/10528 Togetter - まとめ「第八回Wikiばな - Wiki集合知
  • 23:04  経験では確かにその通りだが、本当に組織がないとジャーナリストは育てられないのか?という検証はされてないでしょう #nhk_media0322
  • 23:02  まあ、わかりやすい例が今やってる裏ustだな。素材そのままダラダラ付き合う人もいれば、間延びしすぎてるので編集待ちの人も。 #nhk_media0322
  • 23:01  それはコンテンツの作り方次第ってだけでしょ<そのまま素材を流すか恣意的な編集を加えるか。どちらにも需要がある。 #nhk_media0322
  • 22:59  お、記者クラブの話に至るかな? #nhk_media0322
  • 22:58  @mirakui 同意。  [in reply to mirakui]
  • 22:57  POLITICOの戦略は、チャネルが多様化する中、本質的に力を持つのはコンテンツ→コンテンツの力を最大に高めるには、スコープを定めて注力する、という非常にTOC的な必然 #nhk_media0322
  • 22:53  残念ながら面白いだけじゃ読まない。それを得るまでのステップがどれくらい短いか。TV・新聞というチャネルの本質的な強さはそこなのに。 #nhk_media0322
  • 22:51  この学習院の先生のいる意味もよくわからないな #nhk_media0322
  • 22:49  別会社がどうかしらんが「高コスト構造どうすんの」の答えにはなんにもなってないな。「報道の質を保つためには高コストである必要がある」は真なのか? #nhk_media0322
  • 22:48  現状ものすごくよくまとめたバッサリwww #nhk_media0322
  • 22:46  同様に「ネット」も「インターネットを経由し主としてPCで視聴」を暗黙に指してるから、せっかくのNHKオンデマンドも固定的な視聴環境しか用意されない。さっさとiTunes Storeで売ればいいのに #nhk_media0322
  • 22:44  「TVは携帯で見る時代だ」このあたりに問題の本質が隠れてる。正しくは「TV(端末で通常視聴していたコンテンツ)は携帯(をビューアとして)で見る時代だ」なのに。 #nhk_media0322
  • 22:42  なんでもいいけど新聞もTVもなぜお年を召された方々が出てきてるの? #nhk_media0322
  • 22:39  どうせならナベツネ呼んでくれば面白かったのに。 #nhk_media0322
  • 22:38  この電波少年の企画もTwitterである必然性が何も無いなあ。ポケベルじゃないTwitterドラマと同じだ #nhk_media0322
  • 22:37  ネット専用のオリジナル番組とかものすごくイケてない。 #nhk_media0322
  • 22:35  日経明日からなのか。記事のスマート検索とか、サイトに閉じたところでやっているあたりがすごくイケてない。 #nhk_media0322
  • 22:33  信頼度という尺度は、あのブルーレイの「感動度」に通じるものがある #nhk_media0322
  • 22:31  やっぱりコンテンツとメディアが密結合前提の意見が多いなあ。 #nhk_media0322
  • 22:28  ハッシュタグじゃなくて@で書いてたorz 自民党と新聞離れをくっつけるのは無理矢理だろう #nhk_media0322
  • 22:27  @nhk_media ニコニコを2時間見てるUUが200万?
  • 22:26  @nhk_media UUのうち、その2時間利用してる数はいくつなんですか川上さん
  • 22:25  @nhk_media TVも新聞も、コンテンツと配信の密結合を維持しようとするから話が進まない。しかし視聴者のTweet見てもそういう認識前提の意見が多いなあ。
  • 22:21  @nhk_media 新聞の話で言えば、ビューアとしての紙の本質的な特性(広い視野、高解像度、高デュラビリティ)は普遍なので、配信チャネルの1つとして需要に応じて適切に利用すれば良いだけでは。
  • 22:16  うん、リアルタイムで裏ヲチ番組をやっても間延びしてあまり面白くないということがよく分かった。 (#ura_media0322 live at http://ustre.am/eDNx)
  • 22:13  落ちる落ちないとかどうでもいいから本題話してほしい (#ura_media0322 live at http://ustre.am/eDNx)
  • 22:10  ダラダラしてるなあ。 (#ura_media0322 live at http://ustre.am/eDNx)
  • 21:48  カレーと思わず、そのまま普通にバルサミコ煮込みにするとか。ってもうカレールー投入済みかしら RT @lina_asaba: 【急募】なんとかなりませんか QT @*****: やべえカレーに赤ワインと間違えてバルサミコ酢入れた…お…俺は取り返しのつかないことを!!!
  • 21:33  がらがらどん「奴は最も小さながらがらどんに過ぎん・・・」 trico_lour スイミー「そろそろか、国語教科書大戦が幕を開けるのも…」:ハムスター速報 - 演劇の会でスーホ役やったことあります。馬頭琴http://tumblr.com/xkt7p65sh
  • 21:32  あ、鹿野さんTwitterされてたんだ。オールザットウルトラ科学の大ファンでした。 RT @patlabor_info 常温超伝導がなかなか来ない…てな話題は鹿野司先生 @sikano_tu の独壇場です
  • 21:30  へえー RT@toppy_net 名古屋に住んでいると当たり前のように感じるけど、「東海ラジオ」って、実は日本国内で1社しかない特異な名称のラジオ局なんだよね。「○○(地名)+ラジオ」という局名のラジオ局は、ここしかない(後略
  • 21:29  @TOK_HOTSTAFF それは良いですね確かに。自分の環境で、名古屋発だと都心抜けるのに労力の半分くらい費やしますし。  [in reply to TOK_HOTSTAFF]
  • 21:05  うちは100kmはまだムリだからまず30kmくらいから・・・ RT @TOK_HOTSTAFF 奥さんサイクリングから帰還。シクロパビリオンを拠点に、今月のファンライド誌に掲載されてた 100kmサイクリングコースを走ったのでした。渾身のアシストのかいあって、ご満足頂けた模様。
  • 21:04  [B!] そしてまとめブログ。人間が肉体を捨てられてない以上、物流とかストレージとか物理レイヤを制するところは絶対的な力がある。 http://bit.ly/dmJAuw 18ロケットアイスクリームのBlog : 同人作品をAmazonにおいてみました
  • 21:02  [B!] これはよいまとめ。「手順としてはJAN(数年で1万円ちょっと)とって、店舗登録(月額4900円)するだけ」 http://togetter.com/li/10496 Togetter - まとめ「同人作品をAmazonにおいてみた」
  • 20:12  クマー
  • 20:04  [B!] なかなか読み応えのありそうな記事。第一回はHyperCardから。 http://bit.ly/b8l040 読むウェブ 〜本とインタラクション:第12回 電子書籍の”今”を読み解く|gihyo.jp … 技術評論社
  • 20:00  有薗じゃん!髪型変わってて全然わからんかった
  • 19:59  お、トライアラーがスタジオに。誰だ?
  • 19:57  お、トライアラーがゴールデンタイムに。
  • 19:53  ust見るのがダルいのであとでまとめ読む RT @ksorano:21時半頃から NHKスペシャルに突っ込みをいれる裏番組『放送記念日特集 激笑  裏マスメディア〜テレビ・新聞の過去〜』をUstします!参加者:上杉隆堀江貴文津田大介山本一郎小飼弾
  • 19:48  世界まる見えのCMが軒並みエロい気がするのは気のせいだろうか
  • 19:47  それはそうとUJのCMが良い腰すぎる。
  • 19:47  @agiira いわゆるきんたまきゅー系の映像だな  [in reply to agiira]
  • 19:28  @kemi_chan 着てない服のポケットとかに入れられてたりするともう為す術無いですねw  [in reply to kemi_chan]
  • 19:21  ファミリースキーに興じる直純さん http://twitpic.com/1a7tad
  • 19:13  毎秒記録モードになってるとか? RT @shinno_ ルートラボに走行記録をアップしようとしたら、「8000点を超えると保存ができません」だって。そんなに距離走ってないのになぁ。どうしたものか
  • 19:09  カメラなんか、ケータイのUIは平均的にみて相当使いにくいと思うんだけどそれすらも慣れの問題か。なんとなくCUI至上主義のUNIX屋に通じるものを感じる<ケータイネイティブの女子大生
  • 19:06  [B!] うーん、基本的に全部「今のケータイで出来てることがやりにくい」という話だなあ。それだけ既存の文法が浸透してるってことか http://bit.ly/bb3AMm ケータイと共に育ってきた女子大生がiPhoneに思うこと - はみだし
  • 19:01  @okaji しかもGTAと違ってマシンガンぶっぱなして突破とかできないのですぐ捕まりますw  [in reply to okaji]
  • 19:00  心なしか、今年は花粉症の症状がほとんどキてない気がする。体質改善したのか、単に花粉が少ないのか。
  • 17:28  そういえばぶつかるだけで手配されるんだったTDU。ここんとこGTAばっかやってたからつい一般車にガツンガツンぶつけてしまう。
  • 16:52  久しぶりにTest Drive Unlimitedを立ち上げてみた。
  • 16:46  [B!] ゲームの娯楽としての相対的地位が低下してるので、積極的に学習してまでやりたくないという人は多い。5minの考え方は大事 http://bit.ly/cJcNFL mixiアプリで成功する秘訣、ソーシャルエモーションを掻き立てる - ファミ通.com
  • 16:43  昨日の僕のカギに続いて、今日は妻のメガネが行方不明。やはりミニブラックホールというのは家の中に確かに存在する
  • 15:45  そういや会社の下にマックがあった環境から離れて以来、滅多にマックに行ってないことに気付いた。やはり自分にとってあえて食べにいく程の存在ではないらしい。
  • 15:40  ノープランをノーブラと空目するくらいの蓄積度。
  • 15:37  同期でなくても結局は連続的に時間を拘束されるので、長い動画コンテンツの視聴はユーザコスト高いですね RT @igi3 ハッシュタグを追うだけのリテラシーはあるけどUstは観ない、という人は意外に少なそうな気がするんだけど、どうなんだろう。 #nhk_media0322
  • 15:31  しかしまあ、お母さんが帰ってきたらもうお母さんお母さん一色で「お父さんはどいてて!」くらいの勢い。
  • 15:21  太陽のわりには気温は意外と低くて寒い、花冷えだ
  • 14:43  久しぶりに家に帰ってきた。当たり前だが出かけた時と変わってなくて、つまり片付けなくてはいけないということだ。うひ。
  • 13:56  寿司屋の横の公園で腹ごなし。 http://twitpic.com/1a6dan
  • 13:55  すごく同意 RT @daichi: もうすぐ四月なので手帳を買ったよ。悩んだすえに結局、ほぼ日…… このサイズでデイリー1ページ、さらに方眼ノートつきってほかにないんだよねぇ(罫線きらい)。身も蓋もないこというと、下の名言がいらないんだよなあ。
  • 13:20  昼飯。空いててよい。 (@ 魚屋の回転寿し 魚錠) http://4sq.com/aRjZBF
  • 12:43  新幹線から降りてきた妻に開口一番「巨乳じゃなくてごめんね」と言われた
  • 12:31  お母さんのお迎えで新幹線ホームなう http://twitpic.com/1a5taq
  • 12:16  エネループを5000円分買って駐車券ゲット (@ ビックカメラ名古屋駅西店) http://4sq.com/6jlRcb
  • 11:30  ここのメロンパンはかりふわで美味しい。 http://twitpic.com/1a5e12
  • 11:24  兄妹でおててつないでお散歩。 http://twitpic.com/1a5cn3
  • 11:22  久し振りに「巨乳の人のソフトブラは良い」と思わせる光景に遭遇した。
  • 11:02  今日はちょっとよってくことにした。 (@ アクアトトぎふ) http://4sq.com/8KrVjL
  • 11:02  I just became the mayor of アクアトトぎふ on @foursquare! http://4sq.com/8KrVjL
  • 09:53  @picacch 行列してるならあきらめるかー。とあっさり思うほどの行列嫌い脳。サーカスだとリトルワールドに来てる奴は客も少なくて良いよね  [in reply to picacch]
  • 09:52  @wady おー、なんとなくグレートジャーニーな感じですねw  [in reply to wady]
  • 09:43  しかし乗れないとなると自転車に乗りたくてたまらんのう。こういう感覚って締め切りが近いときこそ遊びたくなるのと本質的に同じものだろうか。
  • 09:41  @wady お、MTBもあるんですか?  [in reply to wady]
  • 09:31  @picacch へえサーカスなんて来てんの。  [in reply to picacch]
  • 09:01  妻は12時半に名古屋駅に到着するらしい。新幹線のホームって入場券で入れたっけ。
  • 09:00  @LunarModule7 スケッチピストンみたいな感じかしら。この手のは、なんかもう1歩エンタメに振るとすごく面白くなるような気がする。シミュレーションゲームとか。  [in reply to LunarModule7]
  • 08:51  @GkEc @canned_candy 実際のところ、需要なんてユーザ自身もよく分かってないので、ヒアリングを元にしてもあまり刺さるサービスにはならないことが多いです。需要は作り出すものと考えた方が良い  [in reply to GkEc]
  • 08:44  新三銃士の撮影セットすごいな。
  • 08:41  クラウザーさんが輸出されてることに希望をおぼえた。 @May_Roma 四コマ漫画通じず。DMCは通じる。志村けん様は万能。RT @gaby6100: 笑いは文化という基盤があるので日本人が笑えない外国の冗談も。4コマも話題によります。
  • 08:32  Asahi.comがなんか使いにくいと思ったら、通常はトップページへ戻るリンクになってる左上のロゴが、センバツ特集ページへのリンクになってるからか。ナビゲーションの文法を日によって変えるのはやめてほしい(変えてないつもりなんだろうけど)>@asahicom

Powered by twtr2src