Tue, Mar 23

  • 22:14  静はお母さんと入りたい。直純はお父さんと入りたい。お父さんはお母さんと入りたい。というわけで全員で風呂に入った。
  • 22:11  野菜は足りない気はするんですけどねえ・・・昔から口内炎できやすい体質なんです。ガンになるとしたら舌癌かも。
  • 22:07  静の絵本「ロールパンナのひみつ」を借りて読んだ。衝撃的な内容だった。ロールパンナおねえちゃんの方が妹であるメロンパンナより後から作られたこと。パン生地の時点ではただの巨大なロールパンだったのに焼くとロールパンナになること。マッドサイエンティストJAMすげえ。
  • 21:30  だけど問題は今日の雨だよね RT @electronikanoko うん、都会では自殺する若者が増えているよ。 RT @rinrinriiin 井上陽水の?RT @electronikanoko 傘がない (@ 半蔵門駅) http://4sq.com/4Ufj8Q
  • 21:29  うん、いいですねこれ。あとUNIXのパイプのように多段処理系になにか使えないかな。 RT @LunarModule7 『端子が不足しない無限USBプラグ』 http://bit.ly/cCe6fC この考えを応用すると便利になる製品が他にもある気がする。
  • 21:17  それにしても舌の付け根に口内炎ができると、食うのに難儀するだけでなくしゃべるのにも難儀するわ
  • 21:07  お、モス行こう。 RT @ts3ts3 これは食べたい! RT @MM_morishita 20年ぶり!モスにもダブルバーガーってあったんだ! RT @gogolunch: http://twitpic.com/1aeyc8 - 20年ぶりの復刻「モス・ダブルバーガー」に
  • 20:54  って「コードがジップになってる」ってそういう意味じゃなかったりするかも。てっきりコードがそれぞれ面ファスナーのように互いにくっつく素材で出来てるというのを想像しました。
  • 20:53  @TOK_HOTSTAFF それもいいですね、端が環をくぐる前にひっついてしまえばくぐることも無く絡まない、なるほど。  [in reply to TOK_HOTSTAFF]
  • 20:48  あるいは、発想を変えて、意図した状態に能動的に縮めて畳んでしまうという手もある。これはヘッドホンでよくあるカールコードがまさにそれだな。ただイヤホンに適用すると使用中常にプレッシャーがかかるという問題があるか
  • 20:39  そうか、なるほど。きしめんコードは平たいから、曲がる方向が一軸に限定されることで絡みにくくなるわけか。
  • 20:26  くぐるためにも環になるためにも、線は曲がる必要がある。だから曲がりにくい、ピンとした素材であるというのがひとつ。光ファイバーのようなイメージか。ただこれは収納しにくいという難点がある。
  • 20:22  単純に考えると絡まるというのは環を線の端がくぐる現象だ。だからクリップでとめて端を無くすというのは端的で効果的な解決。それ以外で解決を探すなら、環にならない、くぐらない、というソリューションを探す必要がある
  • 20:11  @ninochi きしめんか。きしめん形状の何がそうさせるのだろうか。  [in reply to ninochi]
  • 20:09  @jmz なるほど。でも一本でもそれなりに絡みそうだ。片耳から片耳は固めの素材にすればいいのか。ってそれ頭の後ろ回るタイプのヘッドホンか  [in reply to jmz]
  • 20:06  @TOK_HOTSTAFF 明示的に止めるという動作も無しにしたい!とワガママ全開でさらに妄想してみます  [in reply to TOK_HOTSTAFF]
  • 19:26  え RT @hitoxu: マイクロソフトiPhone用「Bing」アプリの米国外での提供を中止 http://j.mp/9verON 後でためそう。
  • 19:25  まあ、単純に太くなるだけでだいぶ絡みにくくなる気はするな。山根のグフのようにコードを芯にして毛糸を巻いてみたらどうだろうか。
  • 19:23  それとももう発明されてて超高級イヤホンには採用されてたりしますか?
  • 19:22  いいかげん「絶対に絡まないイヤホンのコード」は発明されてしかるべき。世界中で延べ相当な時間がこのパズルを解くことに費やされている
  • 19:05  ただ3Dと言ってもいわゆる「スカートの下を覗き込む」ことはやっぱりできないので、体験としてはタッチパネルやリモコンの様なメジャーバージョンアップとまでは行かないかなー。 #3ds
  • 19:03  実際、間仕切り立てれば今でもそれで実現できますね RT @TOK_HOTSTAFF: 3D映像対応の新型DS「ニンテンドー3DS」のニュースを TLで知った.たぶん,3D表示アーキテクチャはこんな感じだと思う. http://bit.ly/bWHpZo
  • 18:04  [B!] 「コンドームを買うとセックスがしたくなる」という仮説の検証をしたというのなら逆にすごい。 http://bit.ly/aoRAdk 全国で唯一の「コンドーム販売規制」 長崎県の少年保護育成条例改正が紛糾(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 17:33  [B!] 原価の安い業界は新しいコンペティターが席巻する余地があるなあ。他には何があるだろ。 http://bit.ly/cl6BXL 3万円→5000円の価格破壊 メガネ安売り戦争の下克上 | Close Up | ダイヤモンド・オンライン
  • 17:26  @majikonov つわけで@MobileHackerz によればライトディレクションコントロール方式という奴らしいです<Finepixの背面液晶  [in reply to majikonov]
  • 17:20  [B!] おまかせ! ピース電器店の世界はもうすぐだな http://blog.mobilehackerz.jp/2010/03/blog-post_23.html MobileHackerz再起動日記: 日産“本気”の電気自動車『リーフ』の一端を体験した!
  • 17:01  [B!] canvasで3000個のパーティクル描画。iPhone3GSSafariでやってみたけど、1〜2fpsしか出ないなあ。フルcanvas地図はちと厳しいか。 http://bit.ly/b0miWh canvas prosessing.js not use
  • 16:53  livelinkもヤバいかな? RT @yoski: まじか。ust viewer に続き knocking live video も AppStore から削除されとる。こりゃストリーミング再生狩りなのか、、、やべぇ、、、
  • 16:51  ウチに公安が踏み込んで来たりするんですか!インターネット怖い RT @linkinmasa: ってことは規制されますね。まぁ実害がある人がほとんどいないけど QT @rimse1009: バーチャルボーイ非実在青少年
  • 16:50  その場合何が「正常」なんですかね。右眼用vs左眼用の骨肉の争い RT @bulkneets: そろそろアクセシビリティ屋さんが3Dを近く出来ない人にも正常にコンテンツが閲覧できるようにしましょうとか言い出す。
  • 16:47  思ったw RT @Baro: 「3DS」ってロゴ作りやすそうな文字並びだなーと思ってしまう職業病。ほんっとどうでもいい話だけど。
  • 16:45  タッチとの相性を考えると、上だけ3Dが無難だけど、それだと彼女にタッチできない罠 RT @ele_jun: DS互換ということは2画面だろうけど、上下とも3Dなんだろうか?<3DS
  • 16:43  そこでルートラボを是非どうぞ http://bit.ly/bA3aw7 RT @daichi: ネットの地図サービスで、高低差がわかるものってあるんだろうか。ルートのアップダウンを断面図表示できたら最高。サイクリングの計画をしたいんだが、距離だけでは判断できないじゃん。
  • 16:41  パネルはこの手の奴かなー #ds3d http://bit.ly/b2xg3d
  • 16:31  交差法強制w それならバーチャルボーイのがまだマシですね #ds3d RT @Baro: 3DSが左右に並んだモニターを立体視することで3Dに見える仕様だったらどうしよう。
  • 16:27  携帯機だから概ねモニタと眼の位置を固定できると踏んだのかな、裸眼立体視#ds3d
  • 16:21  iPhoneからだったので最初分からなかったけど、任天堂ドメインだな・・・ RT @tatsuyuki611: マジだっ!Nintendo 3DSきたっ!! http://bit.ly/9pvW1E
  • 16:19  あの勉強会そんなことになってるのか今 RT @wady: 勉強会の途中でゲスト…面白い流れ
  • 16:17  怪文書くさー RT @fladdict: これ本物!?怪文書!? http://j.mp/9Y7del
  • 16:16  いつになっても言えば良いと思うの。 RT @orochon56: 今はこんな有様ですけどね、「ねぇ、なんで愛してるっていってくれないの?」って潤んだ瞳で訴えたこともあるんですよ。
  • 16:12  深夜の御菓子 RT @masyuuki: うなぎパイVSOP来た。
  • 15:47  [B!] これかなー。 http://www.dowkakoh.co.jp/method/zkouhou.html Z工法 床断熱 根太レス工法  | ダウ化工株式会社
  • 15:21  [B!] 断熱材、中京間五畳分で12,860円か http://bit.ly/bTVsPr グラスウールボード (薄手GC貼)吸音断熱材 32kg/m3*50mm厚*910mm 保温防音のKTS - Yahoo!ショッピング
  • 15:06  [B!] 畳の下に断熱材を入れる方法。網戸の網で吊るす構造。 http://www.sekichu.co.jp/diy/072.html 畳の部屋を快適に
  • 15:04  [B!] 「受取人の住所、氏名、通信文等を記録したデータをお預かりし、印字から封入封かんまでを行い、普通郵便で配送するサービス。」 http://bit.ly/cr2j5o Webゆうびん|日本郵便
  • 14:57  [B!] 「ネット側が革新的なスタイルで対抗したことは快挙」対抗することなんて快挙でも何でもない http://bit.ly/aQPRIb 14万人がみた”革命的Ustream放送”「激笑 裏マスメディア〜テレビ・新聞の過去〜」の裏側 (1/2) - ITmedia News
  • 14:41  [B!] Twitterはユーザがアクティブかどうかを判断できるという点でも意味ある分析が行いやすいな http://bit.ly/byKwrI 8千万以上のアカウントを対象にした、Twitterアカウントにおける影響度の調査:フォロアー数は必ずしも影響力があるとは...
  • 14:33  [B!] 漢(オトコ)のコンピュータ道: Not Only NoSQL!! 驚異的なまでにWRITE性能をスケールさせるSPIDERストレージエンジン http://bit.ly/cqttNX
  • 14:26  中毒者ならほぼ正確に判定できそうですね RT @jmz: twitter発言時間から推定か。意外と当たっているような…外しているような。>http://www.sleepingtime.org/
  • 14:20  そりゃそういう使い方をする人はたくさんいるでしょ。チャネルが行動を規定するわけではないから。 RT @mohri: ustやtwitterであってもただ口を開けてコンテンツを待ってるだけの不満顔の「視聴者」はやっぱりいるってことかな
  • 14:16  えー、昨日ヤマダで単品買っちゃったのに。まあいいか。 RT @wenders56: なんとAmazonで1,880円(64%オフ)!! [SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S] http://bit.ly/baNYBY
  • 13:46  まあ蛇は厄介なので放置基本でしたね RT @yuk6: さすがに素手は山育ちでもやる人少ないのでは RT @rakue443: 森ガールとか山ガールとか君達は素手で青大将と戦う根性はあるのかと聞きたい。大自然をなめないで貰いたい。
  • 12:46  そういえば毎回ブクマ時に変更してたな。 RT @shinagaki: 日経はURLも変わったのか。前は固定だったパーマリンクのタイトルが記事名になってることは、とりあえず評価
  • 12:43  んだ山をなめちゃなんねだ RT @rakue443: 森ガールとか山ガールとか君達は素手で青大将と戦う根性はあるのかと聞きたい。大自然をなめないで貰いたい。
  • 12:42  やれやれ。
  • 12:29  @naoya_ito これは慧眼。TOC的にも確かにその通りだと思う。
  • 12:27  物理的な体感は、文字上の定義以上に人間にとって重要だとつくづく思う。iPhoneGUIがそれを分かりやすく実証した RT @kayakaya: "ドットによる優先づけ" チェックよりもドットシールが楽しそう。何より取り組めるものを決定できるのが良いレトロスペクティブ。
  • 12:26  ラッパーDAISUKEは文末に♪のついてる発言しか拾ってないように見えるのは気のせいか? RT @rapper_daisuke2: アニメじゃない!ほんとのこーとさー♪
  • 12:24  リファクタリングすれば良いのに、既存実装の維持が目的に RT @kotoripiyopiyo: “残したいのは、オールドメディアが市民と民主主義のために果たしてきた「機能」であって、理屈の上では、新聞やテレビ局が明日消滅しても支障はない” http://bit.ly/auAxVA
  • 12:20  そんなにあるのか。チェックイン系並に激戦区だなあ RT @igi3: 読書系は激戦区だなぁ。 RT @tomo_hiko: ソーシャル読書系のiPadアプリは自分が知ってるだけで既に3つくらいスタンバイしてる気がする。実際にはもっとあるんだろうなー。
  • 12:18  @obarin おお、確かにありました。これ最初のビューに欲しいですね。あと公式みたいに複数人にRTされてたらその表示も欲しいなあ。  [in reply to obarin]
  • 11:19  [B!] 役所系や銀行系によくある全角指定はそろそろ絶滅させられて良い http://blog.fides-cd.co.jp/article/144094218.html 顧客をイライラさせない入力フォームの3つのポイント _ ネットショップ CS情報局
  • 11:04  あるいは検索や編集といったメタレイヤの利便性を売りにする手法もあるが、これがあまりいけてないのは利用した人の報告にある通り。日経はどう正のスパイラルを回すつもりだろう。個人的には記者を押し出す方法が長期的に一番効果的だと思う。 #nikkei
  • 11:01  もうひとつ、執筆者である記者を前面に出して、記者個人への信頼で代替不可能性を担保するというやり方がある。これは昨夜のNHKでも紹介されてたAOLなどが採っている方法。いわゆる「この人の記事なら読みたい・信頼できる」という奴。 #nikkei
  • 10:57  では記事を読まなくても代替不可能性を判断する方法はないのか、といえば、ひとつには日経というブランド自体の信頼性で担保してもらう方法がある。これは現在の日経がとっている方法。ただそのブランド自体、加えてマスメディア自体への信頼の低下により有効性にはやや疑問がある #nikkei
  • 10:53  日経のジレンマは、ある記事の代替不可能性を判断するためには、その記事の全文を実際に読んでみるのが一番、という矛盾を内包してるところにある。
  • 10:50  nikkei.netはサービス停止してnikkei.com一本になってるのね。しかもrssも無し、記事の多くが+マーク付きでサマリーのみ、か。有料板のプロモの強い意思は感じられるけど、そのためには有料板で見られる記事が代替不可能なものである必要があるけど、試した方実際どうですか?
  • 10:42  [B!] AmazonのURLからJANを抜いてカーリルを呼び出すブックマークレットhttp://bit.ly/9hAPiW Amazonからカーリル(全国図書館検索)へ飛ぶブックマークレット - Koonies/こりゃいいな!
  • 09:55  業務用にガッツリ対価取ってリソースにフルアクセスというのは別にアリだと思うんですが、それにしても現在通常の検索でカバーできる範囲と比較してちと割高感が RT @detsugu: @inuro 日経テレコンとか使ってたなあー。とふと思い出した。
  • 09:43  @obarin PC版ですか?iPhone版だとざっと見、見当たらないです  [in reply to obarin]
  • 09:42  公式フロントエンド、つまりtwitter.comのこってす RT @majikonov: @inuro ほほう。公式FEってなんぞ
  • 09:41  これなんて失敗フリーミアム RT @okuda_wiz: 日経電子版、私のTL上の情報では(中略)●26件目以降の検索は「1件あたり175円(後略)
  • 09:39  問題は微妙に「ホーダイ」じゃないあたり。特に情報の再利用や加工性とかで。 RT @slash__: 日経電子板4000円/月は、携帯でいえばパケホーダイ的値段。買う側から考えれば、例えば「『日経ホーダイ』は4000円の価値がある?」ということになる。 #nikkei
  • 08:22  というわけでこれからのTwitterクライアントにはRetweets By Othersを小ステップで表示できる機能が求められている、特にiPhone用。もう何かあるのかなそういうクライアント
  • 08:19  ユーザが良いものをマークする、という字面上の意味ではfavedも同じなのだが、favは自分のために行うものなので他人にとっての雑発言も含まれてしまう。RTはそれ自体が「自分のTLを自分というフィルタを通した結果」という性質を本質的に持つからより機能しやすいのか。
  • 08:17  昨夜@majikonovTwitterはリアルタイムに乗れないと辛いという話をしてたけど、公式FEのRetweets By Othersが後からTLのトレンドを追うのに結構使えることに気付いた。結果として雑発言をふるい落とすフィルタになっているからか。
  • 08:06  @obarin アレに限らず全ての飲み会は議論が白熱しても結局グダグダに終わるので、ボイスレコーダーで全て記録した上で適切に論題を抽出しサマリーを作ってくれるサービスが求められている。  [in reply to obarin]
  • 08:04  [B!] 「読者・視聴者が期待する経済報道とはライバルを少しでも出し抜く「特ダネ」であると、メディア側が勝手に信じ込んでいる証左」 http://bit.ly/cqMsPq なぜ日本の経済報道の質は低いのか 日経は電子新聞、NHKは深夜に新番組だが・・・ JBpress(日...
  • 00:04  とか考え始めるとまた寝るのが遅くなるので努力して寝ることにするスヤ
  • 00:04  Togetterじゃなくてもハッシュタグ検索にそうやれればいっか。
  • 00:03  つまり非同期にTLに参加出来るニコニコTwitterが求められている。それってTogetterにコメント挿入できればソレになるか? RT @majikonov なにやら乗り遅れた感がひしひし。ついったさんはこういう焦燥感をあおられる感じがいやだなあ。
  • 00:02  着く前から(ry RT @k_oshima 川上さんついたときにはただの酔っ払いの群れじゃないの?

Powered by twtr2src