Tue, Jun 08

  • 23:30  久しぶりにコンタクトを1日はめていたら、まだ眼がショボショボする。
  • 23:10  まだXbox360の接続確認してなかった。REGZAのYahooボタンは、まあいいや。
  • 22:34  なんとなく一番遠いMac miniも無線でつながるようになった気がする。
  • 22:34  ようやくAtermに家の全ての機器が繋がった。簡単セットアップ後本体の電源を入れなおさないとDNSが死んだままになるのは勘弁してほしかった。
  • 20:27  いやもしかしたらソーシャルクラウドに下請け投げてるのかもしれませんよ!それこそ@kshoji 曰くの2chとかに RT @itsuki_imazaki 入れたけどこれ、スタッフさんが手作業で探してくれるのか(笑)。気楽に試せないよ。 http://bit.ly/9u9JIb
  • 20:25  もうお前ぜったいBOTじゃないw RT @shuzo_matsuoka ちょっと待って!おい!何やってるんだ!そこで!それもiPhoneじゃない!駅改札口だ! http://bit.ly/acShqt
  • 20:18  こうしてみると、本質を見極めそれを最大化する、というTOCの根っこのロジックは自分の思考の根幹をなしていることに改めて気付く。
  • 20:14  本部長本人なら話してみたいですけどねw RT @BON_NOB: 電話営業はいやだなぁ…w RT @kamma_jp: うちは営業TEL来ましたw RT @BON_NOB うちにも来ました。Googleさんからは時々DMが届きます。
  • 20:12  MobileMe でもごくローカルには無力か。 RT @itsuki_imazaki: あれ?iPhoneどこ?iPhone探すアプリない?
  • 20:07  正しい。でも更に正しいのは結果の最大化を目指すことかと。 RT @toilet_lunch: 頑張ることよりも、効率の最大化を目指す。
  • 20:06  これは良いサービス RT @iphone_1topi: 製品品番やメーカー型番など特定できない部品をiPhoneのカメラで撮影し、その画像を同社へ送ることで、その部品の特定と発注に必要な情報が受け取れる:@IT MONOist http://bit.ly/9u9JIb
  • 19:58  しかしまあ、カレーは作るのは良いが食わせるのと片付けるのが一苦労だな。何というか、食い物としてもう一段階進化してほしい。
  • 19:50  夕飯。子どもたちにはココイチカレーソースにハンバーグの残りを崩して入れたカレーと人参のサラダ。自分には鮭レタス炒飯。 http://tweetphoto.com/26198523
  • 19:17  googleさんからなんか届いてると思ったら、アドワーズの営業だった。リクルート通知かと思ったのに。 http://tweetphoto.com/26196171
  • 18:24  多分今、稟議を通すのに四苦八苦している旦那連中の怒りを買いましたよ。 RT @hisa_kami: 妻と話したら、「おみやげはiPhone 4でよろしくね (はぁと)」。って、無茶言うなw
  • 18:21  そもそもいつの間にそんなものを売り出していたんだモス RT @watch_akiba: 10日9:30から - モスの“食べるラー油バーガー”のラー油が秋葉原で無料配布!(東京ウォーカー) http://bit.ly/agEiHS
  • 18:18  回収完了、次はメガネ屋に向かう。名大前は雨がパラついてきた。
  • 18:00  子どもはこうあるべき、だと思わないこと。 RT @nanapi [Q] 幼児教育に欠かせないと思うことを教えてください http://nanapi.jp/answer/23
  • 17:51  なぬ、そんなイベントが RT @terurou: 本日限定(というか日曜から今日まで)で、つくね屋本舗金山店で60分間ビール何杯飲んでも無料キャンペーン中ですよ。
  • 17:49  twitterでコンテンツの募集というのは良いなあ。
  • 17:45  要約すると「俺は気に入らない」ってことか。 RT @uema2: やっぱりiPhone4は「失敗作」だ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://bit.ly/b4FHcQ 酔っぱらって書いた記事は、朝起きた後で一度読み直した方が良いという一例
  • 17:23  スペアの眼鏡も作っておくべきだよなあ・・・通販試そうかな。
  • 17:22  お迎えに出発。今日の残タスクとしてはあとメガネ屋に修理に出す、がある。ひさびさにコンタクトで一日仕事したがムリ。
  • 16:19  [B!] よく分からんが、とりあえずiPhone for everybodyとやらを追加でオーダーすればパケ定上限が4410円になるのか? http://bit.ly/c3mrwP 現行iPhoneから新型に機種変更しても"iPhone for everybody"違反にな...
  • 15:22  タッチパネルであれば指でなぞればチェックボックス反転、みたいな。業種選択で30も40も候補があるといちいちクリックとかタップとかやってられない
  • 15:22  いま某PJのモックを見てて思いついたマウス用WebUI:Lボタン押し下げながら大量のチェックボックスの上をなぞれば、なぞるだけでチェックが反転する
  • 13:52  娘のオムツ交換時の下敷きとか超重要 RT @sisiodoc: Gが出た時にも便利だと最近、知りました RT @bisyamonkikkou: 新聞はやっぱりペーパーがいいと思います。こうやってうたた寝した時のヨダレ受けになります。
  • 13:47  これは要チェック RT @fightingnimo: この保存方法も良い! ★大量に余ったコリアンダーの保存方法★ http://bit.ly/b89kar
  • 13:39  あ、正確にいえば、リソース制作ははiPad合わせでレイアウトはiPhone合わせかな。
  • 13:38  いや、iPhone合わせでしょう。 RT @hibikiw: iOS機は都合3つの解像度になった訳だけど、iPhone 4の解像度に合わせたアプリケーションを作る場合、リソースやレイアウトは基本的にiPad合わせで大丈夫なのかしら。
  • 13:12  急いでると結構素で「くだしあ」やっちゃいます。 RT @yukari77: クライアントにお疲れさまだすって送ってしまったなう。orz  [in reply to yukari77]
  • 13:11  どうせならJobsも RT @dont_eats: iPhone4Gを持った孫社長を囲んで「薄いですね」「本当に薄い」「酷い薄さだ」「こんなに薄いとは思わなかった」「ハゲ」などと言って愛でる会を希望。
  • 13:10  CRT時代のiMacを思い出すなあこれ。 RT @kogure: WWDCの会場からのツイキャスで白とピンクで「かまぼこ」と呼ばれていた「Bumpers for iPhone 4http://bit.ly/aF3fG7
  • 12:44  なるほど。 RT @menou: iPhone 4の側面の継ぎ目が筐体の枠を絶縁して、それぞれの枠部分ごとにアンテナを兼任している件。継ぎ目の位置が不規則なのが気になってたんだけど、なるほどちゃんと周波数に合わせた長さで金属フレームを区切る……
  • 12:11  @fusakura3819 レーシック族には負けますよ  [in reply to fusakura3819]
  • 12:10  ランチに出た途端に雨が大粒に。
  • 11:31  しかし良い子の諸君。巨乳とは体幹に対する相対的な存在なのでいくらメガネからコンタクトにしてもAカップはCカップにならないぞ。
  • 11:30  コンタクトにすると、全てのものが一回り大きく見える。500mlペットボトルがデカくてビビった。
  • 10:52  なんというリア充 RT @makimoto: 「まきもとさんが憎い」が口癖の女子から週1から2くらいのペースで英語関係の質問を受けている。どうしてこうなった。
  • 10:50  のび太のパパ恰幅いいなあ。 RT @akhk: バカボンのパパ「41歳」 野比のび助「36歳」 両津勘吉「35歳」 星一徹「33歳」 ラオウ「30歳」 銭形警部「29歳」 - 痛いニュース(ノ∀`) http://bit.ly/auFs3w
  • 10:41  PayPalに焼け野原にされたりとか。 RT @niyalist: 次はFelica(やその類似技術)で同じことをやられる気がしてます.
  • 10:16  Facetimeについての「日本ではとっくに出来てた」という意見、その通りなんだけど、それだけに「出来る」と「簡単に出来る」との間の深くて暗い河をより強く感じずにはいられない。
  • 09:58  ジャパンフリトレー名物抱き合わせパックが売ってたので思わず買ってしまった。 http://tweetphoto.com/26153082
  • 09:50  あ、名駅ほんの少々パラついてるな
  • 09:49  つか需要が高まればあちこちから同様品が発売される気もする RT @wady: 下駄も発売されてましたよね!RT @inuro: カッティング業始めてください! RT @key3: これを期待していたw RT @masahif: @key3 SIMカッターを注文済みw
  • 09:44  泥江町が下水管工事で渋滞
  • 09:00  うわ、良い雲が出てたのにPEN忘れた、痛恨。 http://tweetphoto.com/26145926
  • 08:56  カッティング業始めてください! RT @key3: これを期待していたw RT @masahif: @key3 SIMカッターを注文済みw
  • 08:02  メガネ踏んづけて壊した。久しぶりにコンタクトをしてみたけど、なんて暴力的なデバイスなんだ
  • 04:24  WebApp屋としては、iPhone4のSafariでは恐らくフォントサイズやheightなどをpt指定じゃなくpx指定していると大ハマリするんじゃないかと予想している。やっぱ早急に現物が必要だな。
  • 04:12  誰もやらなかったのは、これこそハードウェアとOSを同じタイミングで設計しないと出来ないからだけど。Windowsに縛られてるVAIOの開発陣はたぶんものすごく悔しい思いをしているんじゃないだろうか。
  • 04:11  個人的に、インダストリアルデザイン、インタフェースデザインで今回本当に重要なのはやはりRetina Display。高dpiのパネルの使い方を、ピクセル範囲を広げることではなく解像度を上げることにフォーカスしたのは誰もがやれたはずでやらなかったコロンブスの卵。
  • 04:08  「960x640xすごい」ってコピーもどうなんだアップル
  • 04:05  http://www.apple.com/jp/iphone/「見たこともない、電話のかけかたを。」は日本市場ではちょっと外してるような。相変わらずAppleJapanはやや微妙。
  • 04:02  プログラミングにはMacを使ってください、というレイヤ構造なのかな。
  • 04:01  http://www.apple.com/jp/iphone/features.html こっちはアップデートされてるな。
  • 04:00  なんかCSSスプライトがそのまんま展開されてる。 RT @HolyGrail iPhone4 http://www.apple.com/jp/iphone/
  • 03:56  というわけで次のiPadWi-fi感度が体感で2倍くらい良いと思われますのでお悩みの人柱の方はどうぞお買い替えの程よろしく、とJobsが言ってます。たぶん。
  • 03:55  個人的にはステンレスのフレーム環をアンテナにするインダストリアルデザインに一番萌えた。しかしなぜiPadでやらなかった感度悪いぞこら。
  • 03:52  @emDA お通夜には出席します  [in reply to emDA]
  • 03:50  ま、そのうち白ロムが出たらMicroSIMカッターを使って(ry
  • 03:50  とりあえず3GSxiOS4で半年くらい楽しんで二年縛りを引き伸ばす作戦。
  • 03:49  確かに。そっちは結局アナウンス無かったなあ、事前の話だと数カ月タイムラグがあるとかだったような RT @dicewest で、iOS4iPadにも乗せられるの? ぶっちゃけiPhoneよりそこが気になる。
  • 03:47  個人的には2年縛りの残金が落ち着いてきたころにiPhone4に買い替えかなー。
  • 03:46  @HolyGrail 3Gだったのか・・・それは確かに報われた感満点  [in reply to HolyGrail]
  • 03:45  3GSのiOS4へのアップグレードは6/21に
  • 03:44  しかし良い子の諸君!iPadはUSの需要過多により他国は延期された前例がつい数ヶ月前にあるからな!
  • 03:43  6/24日本でも同時発売!
  • 03:42  $199?安すぎない?3GSもUS値段はこんな感じだったっけ?日本に来ると2倍?
  • 03:41  値段キター。price is $199 in the US for the 16GB model, and 299 for the 32GB model
  • 03:39  @elpeo 「ま、Appleさんもよく勉強なさったってことでしょ」みたいなw  [in reply to elpeo]
  • 03:39  AT&T切る宣言かしらん
  • 03:38  "It’s WiFi-only in 2010, we’re working with the cellular providers to get things ready.”
  • 03:38  Wi-fiオンリーか。Skypeとの関係微妙だな
  • 03:36  あ、3Gではやらないってことか?
  • 03:36  「Guess that FaceTime calling wasn’t over the cellular network!」いやでも3G状態のときは乗るわけだし。
  • 03:35  逆に言えば、会場のWi-fiがoffじゃないとパフォーマンス的に苦しいのか?あまりネタとして引っ張るのに筋が良い話じゃない気がする。
  • 03:33  FaceTime ? video calling」さて日本ではどうなる。
  • 03:32  one more thingターイム
  • 03:32  しかしこのLeafの広告を見ると、広告というよりもう普通にコンテンツだな。how far can you drive on $1? とか。というより、コンテンツでなければもう広告は受け入れられない、という宣言でもある。
  • 03:30  @rkmt ドット単位でマウスを動かす技とかが伝統芸能としてひっそりと継承されていくんですね。  [in reply to rkmt]
  • 03:30  @idanbo ですね。  [in reply to idanbo]
  • 03:30  まあ、これを刺激にiBookStoreに参入するところが増えてくれると良いんだけど。
  • 03:28  @higuchill すんごい高いって話ですね。  [in reply to higuchill]
  • 03:22  そしてiAds。エンドユーザにとってはApp内バナー以上の何であるのか、そのあたりが知りたい。
  • 03:19  iBooksのWireless syncは良いんだけど、AppのWireless syncはないんかな?
  • 03:18  お、ついにiBooks for iPhone。まあでもこれもRetina Display前提ではあるかも。たぶんiPhone4だとかなり幸せになれるはず。3GSだとちとツラそう。
  • 03:17  iOS4GMってことはもう3GSに入れても幸せになれるのかな
  • 03:14  BingさんがSearchEngineの選択肢に。
  • 03:12  Twitterrificが右下に映ってるな。よかったね。
  • 03:11  MailのUIは大して進化してないらしいということは分かった。
  • 03:10  しっかしホントにドットピッチ細かいな。この大写しになってるの、携帯電話の画面なんだぜ?という気分。
  • 03:08  地図屋としてはDraggable Map Annotationsが気になるといえば気になる。
  • 03:07  iPhoneOS4はiOS4にリネームされたのか
  • 03:07  gdgt「And yes, we’re still here. Sorry Steve.」www
  • 03:03  「Geolocation information can be imported to titles」は面白いなー。
  • 03:02  良いこの諸君!Retina Displayを大写しされるとiPadと大差無いからつい忘れがちになるが、あくまでこの画面は7.5cm×5cmくらいの大きさだぞ!
  • 03:00  まあでもぶっちゃけiMovieはさっさとfor iPadを出して、iPhoneと無線同期させられるようにすべきだろう。
  • 02:59  iPhoneでの撮影の最大の利点はTap to focus&expose。それを720p動画でやれるのはかなりキラーだなー
  • 02:58  iMovie for iPhone!
  • 02:57  HDビデオは本気で羨ましいんだよなー。
  • 02:54  proximity sensorって?iPhone同士の近接センサってことか?
  • 02:52  3軸ジャイロか。iPhone4をコントローラにiPadゲームをプレイするアプリが出るのは確実だな。
  • 02:50  「6 hours 3G browsing」ほんまかいな。どうせなら3G browsing and GPS receivingの値が知りたい。
  • 02:48  @uema2 たぶんSafariさんの方である程度解釈すると思うんですけど、viewportのwidthを320とか指定しちゃってる人は死ぬかも。  [in reply to uema2]
  • 02:47  どちらかというと「文庫本はiPadじゃなくiPhone4で見てくれよボーイ」て感じだな。実際そうしたい。
  • 02:45  こういう風に、高dpiのパネルを、ピクセル範囲を広げるのではなく描画解像度を上げるのに使ってくるのはいかにもAppleらしい、UXの拡張方向を向いた施策。あまりこう言いたくはないけど、日本の携帯なら十中八九「960x640pxです!」と読めない細かい字で出てくる。
  • 02:42  ベクトル描画でやってたアプリは何の問題も無くRatina Displayの高解像度の恩恵に預かれるけど、ラスタ描画の場合は基本的には単純拡大(口 → 田)されるだけだろうな。
  • 02:39  Retina display、ピクセル密度4倍のディスプレイ。要は「dpi上げましたが、見た目のポイント数は維持しますよ」ということか。でもラスタ画像はどうするんだろ?
  • 02:36  ははあ、なるほど。ボディのエッジのステンレス環をアンテナとして使ってるから、切れ目が存在するのか。感度の悪さは課題だったのね #iphone4
  • 02:35  やっぱMicroSIMなのね。”We have a front-facing camera, microSIM, camera + LED flash, headset, and a second mic for noise cancellation”
  • 02:33  あー、ほんとにあの流出角エッジデザインだ。iPad的というか。 #iphone4
  • 02:32  “Now, stop me if you’ve already seen this.” ktkrwww
  • 02:31  結局 http://live.gdgt.com/2010/06/07/live-wwdc-2010-keynote-coverage/ がいちばんいいのかな、Streamはどこ見ても真っ黒だ
  • 02:23  NetflixiPadで必死こいてIP偽装して見ようとしたけどムリだった。
  • 01:14  ねむい

Powered by twtr2src