Wed, Jul 20

  • 23:50  Microsoft Office系が動くかどうか確認しないと、妻BookAir11"をLion化できんな。
  • 23:43  つわけで、ユーザーインタフェース的な整合性などから考えて、二本指によるスクロールの方向は「ナチュラル」のチェックを外し従来通りに設定することを個人的には強くお勧めします #Lion
  • 23:38  RT @hwtnv: 3500再生超えた。海外ユーザのTumblrでリブログされ続けてる。 http://bit.ly/oiCSUf
  • 23:37  そうか、4本指によるMission ControlのSpace間移動は「ビューフレームを動かす」になってるので、2本指によるコンテンツのスクロール方向の標準設定とそこも違和感になってるのか #Lion
  • 23:24  しかしまあ「親指と三本指でピンチ」とかよくチューニングしたもんだなー。 #Lion
  • 23:20  こんなにトラックパッドオリエンテッドなインタフェースになったのに、クイックルックはまだSpaceキーもしくは?+Yなのかー。二本指タップとかに割り当てたい #Lion
  • 23:15  とりあえずスクロールの方向はSnowLeopardと同じにシステム環境設定>トラックパッド>スクロールとズーム>スクロールの方向 で修正。 #Lion
  • 23:08  @elpeo なんつうか毎度あるOSのバージョンとタイトに結びついてない?Xcodeって。  [in reply to elpeo]
  • 23:06  むう、Chromeをフルスクリーン化したら戻せないw #Lion
  • 23:03  Appleの意図はすごくよく分かるのだが(iOSとインタフェースを合わせる・操作の対象とするのがコンテンツのビュー面そのもの)、それでもタッチパネルでコンテンツを直接さわれるiOSと、トラックパッドで間接的に操作するMacOSとでは微妙に事情が違うな #Lion
  • 23:01  ぬう、スノレパまでのタッチジェスチャの二本指スクロールと方角が正反対になっている。これはこれで慣れれば別にいいんだけど、TVに繋いでるMac miniはLion非対応なので同じMacでインタフェース異なっちゃうんだよな #Lion
  • 22:57  既存のxcodeはやっぱり動かんな、当たり前だが。 #Lion
  • 22:50  #Lion で起動。カラープロファイルが変わった?なんだか壁紙の色がくすんでる。
  • 22:26  @hirobe アイコンのプログレスバーをガン見  [in reply to hirobe]
  • 22:18  うひひ #lion http://t.co/XbKiDy6
  • 22:13  Appleに特化したソーシャルパトロンプラットフォームサービスを立ち上げて探すというのはどうでしょう RT @kazzwatabe で、MacBookAirを買ってくれる僕のパトロンはどこですか。  [in reply to kazzwatabe]
  • 22:11  「もっと大きな視野を持とう」とAppleさんに諭されたので、冷静にThunderboltディスプレイの仕様を評価しようと思います。 / アップル - ディスプレイ http://htn.to/77NaDY
  • 22:08  #Lion のDLが半分進んだ。
  • 22:04  @jmz おお、やっぱそのままではないんですね多分。THXです  [in reply to jmz]
  • 22:03  「InstallESD.dmgをDVDに焼いておくと「Mac OS X Lion」の起動ディスクを作成することができます」USBメモリでもいけるのかな / [N] 「Mac OS X Lion」起動ディスクの作り方 http://htn.to/788HJf
  • 21:51  と思ったら僕もDL開始したっぽい #lion
  • 21:50  え!TLで初の購入成功例ktkr RT @onohiroki Lion いつの間に?さっそく購入してダウンロード中.MacBook Air は Lion にアップデートする.  [in reply to onohiroki]
  • 21:49  オプションでフットプリント同じサイズのBlu-rayドライブとか出してくれてないのかなApple
  • 21:48  うーむ、miniをTVに繋いでDVDプレイヤー代わりに使っていたので光学ドライブ無しは厳しいな。というか今うちにminiしか光学ドライブ持ってない。
  • 21:41  さっそくMacAppStoreで購入しようとしたら「このアイテムは一時的にご利用になれません」アクセス集中してんのかな
  • 21:39  お、MBAとmini来たのか。
  • 20:56  昼が冷麺だったというのに夜も成り行き上冷麺を食べることになってしまった。ただこの生協盛岡冷麺はかなりいけてる http://t.co/y4LFPtK
  • 20:51  RT @tomatsuna: 昭文社「震災時帰宅支援マップ」をiPhoneアプリ化、オフラインで地図参照可能 http://j.mp/poosxE
  • 19:57  とか書きながら歩いてたらいえについたでござる
  • 19:56  逆に、検索などでPOIをオーバーレイさせる複雑なインタラクションが前提あれば、地図本体に全ての情報が書かれている必要がない。この場合、地図とそのフレームはPOIの集合を空間的・ビジュアル的に絞り込むフィルタ兼インデックスの役割になる
  • 19:50  例えば、見るだけの用しかなくまたそのくらいしか操作できない状況の地図は、検索とかズームとかあっても役に立たない。1stビューの中に可能な限りの必要な情報を詰め込む必要がある。
  • 19:47  媒体がコンテンツを規定するのはその通りで、ただインタラクティブ媒体においては「Web」「デジタル」と一括りにできない。どんなインタラクションをどれだけ許容するかで適切な地図の形は全然違う。
  • 19:45  RT @ysakushita: 「紙というメディアではなく、デジタルなメディア*2に最適化された地図っていうのは、どういう形なのだろうか?」楔形文字とデジタル「地図」 - 日々是戯言・Geo出張版 http://j.mp/osmwxA
  • 19:44  RT @meccin56: ヒロシマアーカイブ、ツバルプロジェクトについて、@hwtnvさん、ナイスプレゼン。会場から多くの拍手とユヌス博士はお立になって握手までしてくださいました。 http://lockerz.com/s/121889159
  • 19:39  ちょうど夕焼け時間帯を地下鉄の中で過ごしたらしく無念
  • 19:17  意外にも今年初パンチラに遭遇。
  • 19:10  Webサイトかと思いきやリアル店舗とは斜め上すぎる RT @lilliloquy: アップル商品のコピーなんてもう古い!中国でニセ・アップル・ストア登場!! http://t.co/zYWvAfb
  • 19:03  こんな夕涼みにビールを飲まないのはもはや冒涜
  • 19:02  むっちゃ爽やかな空になっとう http://t.co/tMtsAwn
  • 18:49  ってまだ公開されてなかった!
  • 18:48  これは素晴らしい。さっそく手元のビートルズ楽譜で試してみよう / 楽譜を撮れば演奏してくれるiPhoneアプリ「楽譜カメラ」 河合楽器から - ITmedia ニュース http://htn.to/GBRYQW
  • 18:22  あー、ApplestoreのWe'll be back soonきちゃった
  • 17:01  何か既視感があるなー、と思ったら、MightyMouseのポチの動作不具合は逆さにして布の上で転がすと治るというアレだ。 / iPhoneのホームボタンの効きが悪くなったので、デコピンしたら本当に直った件 - RX-7乗りの適当な日々 http://htn.to/SiRbHn
  • 16:16  いいまとめ。 / Redmineを使ってみよう on Scribd - hogehoge foobar Blog Style5 http://htn.to/gtGX3S
  • 15:56  「ツール等による自動的なデータ収集等はサーバに負荷がかかり情報提供できなくなる恐れがありますのでご遠慮頂くようご理解ご協力お願いいたします」なぜAPIを用意しないのか。僕の税金使っていいからお願いします / XバンドMPレーダ雨量情報 … http://htn.to/EPNafA
  • 14:40  セブンイレブンさんがスクウェアエニックスさんに訴えられないか心配になった http://t.co/oHr3hri
  • 12:52  たしかTitaniumだとTLで読んだような。特にサービスフロントエンドなアプリであればTitaniumを使わない理由はもうあまり無い気がする。 / [jp]iOS向けソーシャルマネー管理アプリのZaimはギークガール謹製 http://htn.to/AwH2VW
  • 12:36  某部署の前の棚に「ソフトウェアテスト293の鉄則」などと題する本が誇らしげにディスプレイされていたが、鉄則を三ケタも要求する本をありがたがる時点で品質管理の本質を何も分かってない。
  • 12:19  RT @mirakui: 想像して下さい…会社PCに私物モニタを繋いだら怒られる会社を…
  • 12:18  e- RT @oktober_nagoya 名古屋オクトーバーフェストは、本日、7月20日(水)も台風6号の影響のため、お客様の安全を考慮し、開催を中止とさせていただきます。ご来場を予定されていた皆様には大変申し訳ないですが、ご理解の程宜しくお願いいたします。  [in reply to oktober_nagoya]
  • 11:07  ヨーロッパのFlickr率の高さがすごいのか、Twitter率の低さがすごいのか良くわからないが確かにFlickrのcontactはヨーロッパの人が多いな。 / TwitterFlickrで照らされた世界地図! 東京、ニューヨークなど… http://htn.to/gstrHv
  • 11:05  RT @hajimebs: Flickrに作者のEric Fischerさんの写真セットがあって高解像度で見られる。http://t.co/booGMlo 世界地図を見ると、日本、韓国、タイ、インドネシアと、「極東太平洋岸twitterベルト」が見える。http://t. ...
  • 11:04  Googleアドワーズさんからお試し券がなぜか2通来た。
  • 10:55  RT @kikumaco: 鈴木みそさんがブルーバックスで出した高校物理のやつはいいですよ RT @ublftbo: 鈴木みそさんのあれは、まさにブルーバックス的。
  • 10:54  RT @kikumaco: 僕が考える「ダメな科学マンガの実例」 http://twitpic.com/1tr0o7
  • 10:53  雨雲レーダー見る限り名古屋はもうおつとめを終えたな。今は静岡さんの番か。
  • 10:33  「今ならきっとこっそり注目されるはずだ」「かぶるのが嫌なのでこの製品は避けて頂きたいというのが率直な心情」いろいろと正直すぎて逆に信頼できるレビューw / 【連載リレーコラム】買い物山脈 厚さ7.9mmの「全部入り」スマートフォン「ME… http://htn.to/jTScgg
  • 10:11  ミッドタウンのフロアガイドが見にくすぎて死ねる / B1Fフロアガイド|フロアガイド|ショップ&レストラン|東京ミッドタウン http://htn.to/cYv6eS
  • 10:08  Ysもといe:S発表されたのか。しかし「デザインがわからないように車体に葉の模様を」にしてもちょっと病んでるビジュアルに見えるよこれ / asahi.com朝日新聞社):燃費4割向上、HV並み軽自動車 ダイハツ、9月発売 - ビジネス… http://htn.to/HVRo7W
  • 09:57  なんというグレートジャーニー RT @CRAC google mapで from: 南大沢駅(東京) to: ワシントンは未だにカヤックだった。あれだ、ガソリン補給の問題ですね。  [in reply to CRAC]
  • 09:52  スクリーンかまされることもよくありますよね RT @tashinmu だから電車の扉付近でゾーンディフェンスはやめて下さい。  [in reply to tashinmu]
  • 09:52  RT @moro_tyo: \ キャバクラ手当きたー /
  • 09:51  RT @akihito: ストリートビューがホラー映画に登場する時代か… / ストリートビューに奇妙な影が……真夏にぴったりの都市伝説ホラー『霊界の扉 ストリートビュー』公開決定 - シネマトゥデイ http://htn.to/oz3zRa
  • 09:45  ほほう、翁って店は行ったことないかも。新そばの季節になったら行こう。 RT @picacch 安曇野着いた。今から @tnakaji さんオススメの翁ってそば屋さんに向かう。今日はあとちひろ美術館で遊んでおしまいかな。  [in reply to picacch]
  • 09:18  @ka_can うちは枝豆と納豆がないと栄養摂取がなりたちません。って全部豆や  [in reply to ka_can]
  • 09:14  @kebi 映らないテレビ叩く三つ子の魂はデジタル時代までですな  [in reply to kebi]
  • 09:05  僕以外にも「繋がるはずの場所で圏外になってるとき、iPhoneを振って繋げようとする」人が目の前にいてちょっと安心した。
  • 08:45  袋からなんか出てた http://t.co/nWHyaOP
  • 08:44  @mplantyoko おお、それは素晴らしい。ありがとうございます  [in reply to mplantyoko]
  • 08:42  RT @mplantyoko: @inuro 葉加瀬さんが自宅に訪ねていたマーティン・ヘイズ、この秋、来日もあります〜、どうぞよろしく。http://bit.ly/cshEVx
  • 07:08  さすがに今日は保育園おやすみかな

Powered by twtr2src